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更新日:平成29(2017)年7月26日

平成20年度消費生活相談について

平成21年6月30日
環境生活部県民生活課
電話043-223-2292

平成20年度に、県消費者センター及び市消費生活センター等の相談窓口に寄せられた、消費生活相談の集計結果がまとまりました。

消費生活相談の概要

1. 相談件数は若干減少

平成20年度の相談件数は44,785件で、前年度の46,694件に比べ1,909件、率にして4.1%減少しているものの、依然として多くの相談があります。 

2. 性別・年代別の相談件数

年代別では30才代の相談が8,582件と全体の19.2%を占め、次いで40才代の6,904件でした。全体の相談件数は減少しましたが、60才代、70才以上の相談は前年に比べ増加しました。 

3. 相談の多い商品・役務(サービス)

不当請求関連の相談が多い「オンライン等関連サービス」の相談は依然として多く、7,848件と全相談の17.5%を占め、次いで「フリーローンサラ金」「商品一般」「不動産賃貸」「工事・建築」の相談が多くありました。
  「工事・建築」に関する相談は、年代が上がるにつれ増加し、「工事・建築」に関する相談の42.7%は契約当事者が60才以上でした。

平成20年度消費生活相談の概要


 

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お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課消費者安全推進室

電話番号:043-223-2292

ファックス番号:043-221-2969

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