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更新日:平成29(2017)年7月26日

平成17年度消費生活相談について

平成18年7月20日
環境生活部県民生活課
電話 043-223-2292

平成17年度に、県消費者センター及び市町村の相談窓口に寄せられた、消費生活相談の集計結果がまとまりました。

消費生活相談のまとめ

まとめ・高齢者の相談状況・デジタル放送の資料(PDF:521KB)

消費生活相談の概要

1 相談件数の年度別推移(第1表)

平成17年度の相談件数は55,169件で、前年度(95,563件)に比べ40,394件、率にして42.3%減少しています。

受付窓口別相談件数

 

17年度

16年度

県センター受付

11,147件

17,292件

市町村受付

44,022件

78,271件

市町村受付の内訳

市消費生活センター受付分

(41,335件)

(74,139件)

相談員のみ設置市町村

(2,633件)

(4,112件)

他の市町村

(54件)

(20件)

55,169件

95,563件

注 下記の第1表~第6表は、県消費者センター及び市消費生活センターで受け付けた消費生活相談の合計数であり、上記の合計数と一致しない。

2 相談者の属性(年齢・男女別) (第2表)

(1)契約当事者を男女別で見ると「男性」が25,950件、「女性」が24,904件で、3年連続で「男性」が「女性」を上回っています。

(2)年齢別でみると、すべての年代で相談が減少しました。中でも「10歳代」は4割に減少、「20歳代」は半減するなど若者の相談は大幅に減少しましたが、「70歳以上」の減少幅は13.9%と小さくなっています。

3 相談内容

(1)商品・役務別件数(第3表)

商品に関する相談は17,659件で、前年度より2,533件増加し、役務にかかる相談は32,793件と前年度より41,794件大幅に減少しました。

携帯電話やパソコンを利用した有料サイト等の不当請求に関する相談が減少したため前年度の4分の1の相談件数となった「運輸・通信サービス」、「内職・副業・相場」「住居品」の相談は減少しましたが、他の商品・役務は相談が増加しました。

(2)相談内容別件数(相談主訴)(第4表)

「契約(解約)」に関連した相談が80.1%、販売方法に関連した相談が47.7%と高率です。(複数回答可)
「契約(解約)」に関する相談は前年度より、39,362件減少しましたが、相談の中心となっています。

(3)販売購入形態別件数(第5表)

「無店舗販売購入」は31,070件で全体の59.2%を占めています。電話やインターネットを使った不当請求の相談が減少したため、「通信販売」の相談は減少しましたが、全体の37.6%を占めており、依然として多くの相談が寄せられたいます。

第1表 年度別件数 (単位:件)

 

12年度

13年度

14年度

15年度

16年度

17年度

対前年度

増減数

増減率

苦情

25,958

30,539

37,109

63,307

87,365

48,502

-38,863

-44.5%

問合せ

3,799

4,072

4,229

3,869

4,066

3,980

-86

-2.1%

29,757

34,611

41,338

67,176

91,431

52,482

-38,949

-42.6%

第2表 当事者年齢別男女別件数 (単位:件)

当事者年齢

平成17年度

16年度

対前年度

不明

件数

構成比

件数

構成比

件数

構成比

件数

構成比

増減数

増減率

10歳未満

52

0.2%

33

0.1%

8

93

0.2%

156

0.2%

-63

-40.4%

10歳代

1,562

6.0%

722

2.9%

9

2,293

4.4%

6,041

6.6%

-3,748

-62.0%

20歳代

5,349

20.6%

4,147

16.7%

4

9,500

18.1%

19,478

21.3%

-9,978

-51.2%

30歳代

6,138

23.7%

5,489

22.1%

8

11,635

22.2%

22,431

24.5%

-10,796

-48.1%

40歳代

3,714

14.3%

3,680

14.8%

2

7,396

14.1%

12,872

14.1%

-5,476

-42.5%

50歳代

2,683

10.3%

3,697

14.8%

4

6,384

12.2%

10,700

11.7%

-4,316

-40.3%

60歳代

2,571

9.9%

2,870

11.5%

2

5,443

10.4%

8,053

8.8%

-2,610

-32.4%

70歳以上

2,129

8.2%

2,868

11.5%

14

5,011

9.5%

5,823

6.4%

-812

-13.9%

不明

1,752

6.8%

1,398

5.6%

1,577

4,727

9.0%

5,877

6.4%

-1,150

-19.6%

25,950

100.0%

24,904

100.0%

1,628

52,482

100.0%

91,431

100.0%

-38,949

-42.6%

第3表 商品・役務別件数 (単位:件)

区 分

平  成  17  年  度

平成16年度

対前年度

苦情

問合せ

構成比

苦情

問合せ

増減数

増減率

商品

商品一般

3,960

188

4,148

7.9%

2,407

193

2,600

1,548

59.5%

教養娯楽品

3,749

123

3,872

7.4%

3,687

158

3,845

27

0.7%

住居品

1,938

160

2,098

4.0%

2,018

161

2,179

-81

-3.7%

土地・建物・設備

1,758

200

1,958

3.7%

1,346

153

1,499

459

30.6%

保健衛生品

1,441

59

1,500

2.8%

1,257

79

1,336

164

12.3%

被服品

1,266

73

1,339

2.5%

1,129

70

1,199

140

11.7%

食料品

1,156

143

1,299

2.5%

1,027

155

1,182

117

9.9%

車輌乗り物

1,022

61

1,083

2.1%

886

80

966

117

12.1%

その他の商品

318

44

362

0.7%

282

38

320

42

13.1%

小計

16,608

1,051

17,659

33.6%

14,039

1,087

15,126

2,533

1.67%

役務

運輸・通信サービス

13,403

113

13,516

25.8%

56,095

156

56,251

-42,735

-76.0%

金融・保険サービス

6,023

412

6,435

12.3%

5,499

630

6,129

306

5.0%

レンタル・リース・賃借

2,247

217

2,464

4.7%

2,066

251

2,317

147

6.3%

教養・娯楽サービス

1,954

60

2,014

3.8%

1,923

82

2,005

9

0.4%

工事・建築・加工

1,738

132

1,870

3.6%

1,338

98

1,436

434

30.2%

保健・福祉サービス

1,386

222

1,608

3.1%

1,319

208

1,527

81

5.3%

内職・副業・相場

938

33

971

1.8%

1,255

59

1,314

-343

-26.1%

クリーニング

562

33

595

1.1%

504

37

541

54

10.0%

修理・補習

522

32

554

1.0%

490

46

536

18

3.4%

教育サービス

345

12

357

0.7%

288

32

320

37

11.6%

その他の役務

2,111

298

2,409

4.6%

1,932

279

2,211

198

9.0%

小計

31,229

1,564

32,793

62.5%

72,709

1,878

74,587

-41,794

-56.0%

他の相談

665

1,365

2,030

3.9%

617

1,101

1,718

312

18.2%

合計

48,502

3,980

52,482

100.0%

87,365

4,066

91,431

-38,949

-42.6%

第4表 相談内容別件数(相談主訴) 1件の相談について、4項目まで選択 (単位:件)

順位

区分

平成17年度

平成16年度

対前年度

延べ件数

構成比

件数

構成比

増減数

増減率

1

契約(解約)

42,018

80.1%

81,380

89.0%

-39,362

-48.4%

2

販売方法

25,020

47.7%

62,340

68.2%

-37,320

-59.9%

3

価格・料金

4,706

9.0%

2,972

3.3%

1,734

58.3%

4

品質・機能・役務品質

4,286

8.2%

3,659

4.0%

627

17.1%

5

接客対応

3,498

6.7%

2,452

2.7%

1,046

42.7%

6

表示・広告

1,496

2.9%

1,070

1.2%

426

39.8%

7

安全・衛生

1,236

2.4%

895

1.0%

341

38.1%

8

法規・基準

883

1.7%

462

0.5%

421

91.1%

9

買物相談

309

0.6%

365

0.4%

-56

-15.3%

10

生活知識

164

0.3%

317

0.3%

-153

-48.3%

その他

2,624

5.0%

2,240

2.4%

384

17.1%

備考:構成比は、相談件数(17年度52,482件、16年度91,431件)に対する割合。

第5表 販売購入形態別件数 (単位:件)

区分

平成17年度

平成16年度

対前年度

件数

構成比

件数

増減数

増減率

店舗購入

13,319

25.4%

12,427

892

7.2%

無店舗販売

通信販売

19,722

37.6%

60,726

-41,004

-67.5%

訪問販売

7,222

13.8%

7,257

-35

-0.5%

電話勧誘販売

2,739

5.2%

3,394

-655

-19.3%

マルチマルチまがい

646

1.2%

651

-5

-0.8%

ネガティブオプション

209

0.4%

196

13

6.6%

その他無店舗

532

1.0%

501

31

6.2%

31,070

59.2%

72,725

-41,655

-57.3%

不明無関係

8,093

15.4%

6,279

1,814

28.9%

合計

52,482

100.0%

91,431

-38,949

-42.6%

備考 マルチ商法とは、加入者が他の人を次々と組織に参加させ、ピラミッド式に販売組織を拡大させていくような商法

ネガティブ・オプションとは、送りつけ商法

その他無店舗とは露店、屋台店や、通常店舗とは考えられない場所(例ホテル、集会場等)で2日以上の期間に渡って行なわれる展示販売等が含まれる。

第6表 販売購入形態別上位5品目 (単位:件)

順位

店舗購入

通信販売

訪問販売

商品名

17年度

16年度

増減数

商品名

17年度

16年度

増減数

商品名

17年度

16年度

増減数

1

フリーローン・サラ金

2,014

2,125

-111

オンライン等関連サービス

11,380

54,644

-42,364

工事・建築

845

692

153

2

不動産賃借

1,587

1,602

-15

商品一般

2,592

1,203

1,389

新聞

539

726

-187

3

四輪自動車

640

615

25

フリーローン・サラ金

1,112

1,276

-164

ふとん類

356

416

-60

4

工事・建築等

617

496

121

電話サービス

351

348

3

リース・サービス

294

185

109

5

クリーニング

564

500

64

宝くじ

264

258

6

他の台所用品

291

393

-102

順位

電話勧誘販売

マルチ・マルチまがい

ネガティブ・オプション

商品名

17年度

16年度

増減数

商品名

17年度

16年度

増減数

商品名

17年度

16年度

増減数

1

電話サービス

300

124

176

健康食品

88

69

19

他の書籍・印刷物

70

18

52

2

資格・講座

246

440

-194

他の台所用品

60

56

4

商品一般

22

26

-4

3

資格取得教材

242

356

-114

化粧品

44

40

4

書籍・印刷物

18

17

1

4

フリーローン・サラ金

191

298

-107

商品一般

43

52

-9

単行本

18

29

-11

5

商品一般

155

266

-111

婦人下着

33

25

8

音響・映像ソフト

11

18

-7

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お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課消費者安全推進室

電話番号:043-223-2292

ファックス番号:043-221-2969

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