ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 交通安全対策 > 四季の交通安全運動 > 令和2年の交通安全運動 > 令和2年春の全国交通安全運動の実施について

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年3月31日

令和2年春の全国交通安全運動の実施について

発表日:令和2年3月30日
環境生活部くらし安全推進課

入園・入学のこの時期は、子供の交通事故の増加が懸念されます。また、依然として高齢者が関係する死亡事故の割合が高く、特に歩行中の事故が多く発生しています。

この時期に、幼児・児童には、交通社会の一員としての自覚と基本的な交通ルールとマナーを身に付けさせるとともに、運転者には、高齢者に対する保護・誘導活動意識をさらに醸成するなど、県民一人ひとりが交通ルールの遵守と交通マナーを実践し、交通事故防止の徹底を図ることを目的に実施します。

1、実施期間

令和2年4月6日(月曜日)から4月15日(水曜日)までの10日間

交通事故死ゼロを目指す日:令和2年4月10日(金曜日)

2、主唱

千葉県交通安全対策推進委員会

3、スローガン

見過ごすな 信じて挙げた 小さな手

4、運動の重点目標

  1. 子供を始めとする歩行者の安全の確保
  2. 高齢運転者等の安全運転の励行
  3. 飲酒運転等の危険運転の防止
  4. 自転車の安全利用の推進(特に「ちばサイクルール」の周知徹底)

5、期間中の行事

  1. 例年実施していた、関係機関・団体との交通安全運動出動式は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止としました。また、県主催の交通安全イベント等は予定していませんが、警察、市町村を始めとした関係機関・団体と連携してポスター、横断幕の掲出などの広報啓発を行うこととしています。
  2. スポーツジャーナリストの増田明美さんの協力により、通学路における街頭監視等を行う千葉県交通安全推進隊の隊員募集ポスター・チラシを新たに作成し、新規推進隊員の増加を図ります。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課交通安全対策室

電話番号:043-223-2263

ファックス番号:043-221-2969

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?