• 病院紹介
  • 病院ご利用案内
  • 診療科・部門紹介
  • 採用情報
  • 地域医療連携室

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 県立病院・県内医療機関 > 千葉県立佐原病院 > 病院紹介 > ここがつよい!千葉県立佐原病院の医療サービス

ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年7月1日

 

ここがつよい!千葉県立佐原病院の医療サービス

ここがつよい案内文

病院全景

千葉県立佐原病院の「3本の柱」

急性期医療

内科

当院の内科の患者は高齢者が多く、治療は急性期から慢性期まで、消化器、循環器など幅広い疾患を診療しています。外来診療は消化器内科、循環器内科のほか専門外来として呼吸器内科、神経内科、肝臓専門外来、糖尿病・代謝外来(予約のみ)の診療も行っています。入院については専門領域に関わらず幅広く内科全般の患者さんの診療を行っています。

外科

消化器を中心に様々な疾患の診断と治療を行っています。内視鏡検査やCT、MRI、超音波検査等を行い、消化器(食道、胃、大腸、肝臓、すい臓、胆のう、胆管)の悪性腫瘍を迅速に診断し治療するように努めています。手術は患者さんの負担を考慮し腹腔鏡手術を積極的に行っています。外来は外科一般診療のほか緩和ケア外来(予約制)を開設し、がんの終末期患者の診療も行っています。苦痛緩和、がんに伴う腹水の相談と、入院療養あるいは在宅療養についての相談も行っています。乳腺外来では検査や診断などの専門的な診療を行っています。

整形外科

腰痛、関節痛(膝痛、肩痛、股関節痛など)、手足のしびれ、骨折や靱帯損傷などの外傷、骨粗鬆症、関節リウマチなど骨・筋・神経といった運動器疾患全般の診療に対応しています。速やかな診断をするために、CTやMRI等を即日対応できるように努め、適切な診断・治療を念頭に日々診療を行っています。このほか専門外来として、人工関節外来(股関節・膝関節)、肩・肘関節外来、脊椎外来、および手の外科外来も開設しています。令和2年度の手術実績は507件です。

脳神経外科

一般外来診療では、頭部外傷、頭痛、めまい・ふらつき、運動麻痺・脱力、意識障害、言語・構音障害を主訴とする患者さんが主に受診されております。また、入院診療の対応もしています。

歯科

香取地域の中核拠点病院歯科の役割として、一般歯科診療に加え、歯科的疾患、口腔顎顔面領域疾患、顎顔面外傷、埋状智歯などの難抜歯、唾液性疾患などを対象に治療を行っています。通院治療が困難な症例は全身麻酔下手術の入院治療も行っています。このほか全身疾患を有する患者様や、知的障害など心身障害を持つ患者様の歯科治療も積極的に行っています。

上記のほか、多くの診療科を持ち、地域の患者様のニーズに十分に対応できる外来・入院機能を確保します。

診察の様子

訪問看護ステーションさわら・居宅介護事業所さわら詳細 

療養支援

地域包括ケア病棟

急性期の治療後回復に不安のある患者さんを受入れ、安心して自宅や施設で暮らせるまでの橋渡しを行います。在宅に戻る不安や家族の負担に対して、リハビリや日常生活の支援により在宅復帰が可能になるようチームでサポートを行います。

地域包括ケア病棟の様子

人間ドック・健康診断

当院の健康管理センターは、平成29年5月に、明るくさわやかな空間の中でゆったりと受診できるようにリニューアルしました。最新の医療機器を使用し、人間ドック・健康診断を実施しています。病院併設のため、治療への展開も可能です。健康に関する様々な相談に応じますので、ぜひご利用ください。

健康管理センター職員

健康管理センター詳細

看護相談外来

患者様やそのご家族が抱えている悩みや問題に対いて、専門的知識や技術を持つ認定看護師が無料で相談に応じています。また、医療施設や介護施設で働く職員の相談も対応します。予約無しでも可能な限り相談に応じますので、お気軽にお声がけください。

認定看護師会

健康管理センター詳細

 

在宅医療

訪問看護ステーションさわら

千葉県立佐原病院併設の訪問看護ステーションで、医療依存度の高い患者様(在宅酸素・在宅人工呼吸器・麻薬の管理等)の訪問看護の経験が豊富です。また、24時間連絡体制の安心サポートを整えた訪問看護事業所です。訪問看護ステーション

居宅介護支援事業所さわら

千葉県立佐原病院併設の居宅介護支援事業所です。ケアマネージャーがケアプランを作成するほか、介護に係る相談や要介護認定申請手続の代行、市区町村保健医療福祉サービス機関との連絡調整等、利用者様が安心して介護サービスを利用できるよう支援いたします。

訪問看護ステーションさわら・居宅介護事業所さわら詳細

訪問診療

当院は医師2名により、訪問診療を行っています。通院が困難で自宅での診療を希望している患者さんが対象となり、状況に応じて、血液検査や尿検査、簡易的な心電図検査、超音波検査を自宅で受けることができます。また、訪問看護ステーションさわらの看護師も同行致しますので、療養生活の相談やアドバイスを行うことができます。

訪問診療詳細