本文へスキップします

「ときどき入院 ほぼ在宅」を目指して

地域の安心と安全を守り
皆様から信頼される病院を目指して

佐原病院は、地域の皆様が元気なときから、病気や怪我に直面したとき、治療を終えてご自宅に帰られたとき、全ての場面で頼られる病院を目指しています。

当院は急性期医療を中心とした体制を敷いていましたが、高齢者社会に対応すべく、病床数を199床(急性期155床、地域包括ケア病棟44床)に縮小し、令和3年4月に在宅療養支援病院の認定を取得しました。

救急対応(急性期医療)のみでは自宅退院に支障をきたすため、地域包括ケア病棟、訪問診療、24時間365日体制の訪問看護ステーション等を活用した在宅療養支援を行っています。

佐原病院は、皆様が安心して住み慣れたご自宅での生活を送ることが出来るようサポート体制を充実させています。

※在宅療養支援病院
住み慣れた地域で療養生活を送れるよう、訪問看護ステーションとの連携により24時間訪問看護の提供が可能な体制(患者さんの求めに応じ24時間往診が可能な体制)を確保することで、緊急時に在宅で療養を行っている患者さんが直ちに入院できるよう、必要に応じた医療・看護を提供できる病院

お問い合わせ

初診・再診予約

【診療予約】
0478-54-1231
月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

患者さんのご紹介

当院では、一般病棟、地域包括ケア病棟の病床機能を有しており、機能強化型訪問看護ステーションや居宅介護事業所も併設しております。以下代表電話から、地域医療連携室をお呼び出しください。

【代表電話】
0478-54-1231

地域医療連携室FAX番号 0478-54-5281

予約日時の変更

0478-54-1231
月曜日~金曜日/午後1時~午後4時

その他お問い合わせ

代表番号:0478-54-1231

医療関係者の方
・業者の方へ

千葉県立佐原病院

急性期医療

千葉県立佐原病院は、香取地域の中核病院として、24時間365日の救急受入体制を備え、急性期医療の提供に努めています。他の高度急性期病院とも連携し、地域住民の健康支援を目指しています。また、在宅復帰後の医療サポートも提供し、訪問看護ステーションを通じた24時間サポート体制を整えています。これらの取り組みにより、在宅療養支援病院としての認定を受けています。

急性期医療について

療養支援

佐原病院では、住み慣れた地域で安心して療養生活が送れるように、患者さん一人ひとりと向き合い、外来・入院・在宅と切れ目のない継続的な医療を提供しております。療養においての困りごと、不安なこと等ありましたら近くの職員へ気軽にお声かけ下さい。皆さんと共に「治し支える医療」を実践してまいります。

地域医療連携室

在宅医療

訪問診療では、通院が困難で自宅での診療を希望している患者さんをお受入れしています。在宅療養支援病院として香取地域の皆様の需要にお応えしています。
これからも地域の中核病院として皆様の要望にお応えするために、在宅医療の体制を充実させ、当院併設の訪問看護ステーションさわら等と連携し訪問診療を行っていきます。

訪問看護ステーションさわら