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更新日:平成27(2015)年1月5日

平成21年度かずさインキュベーションセンター指定管理者管理運営状況評価について

施設名

千葉県かずさインキュベーションセンター

指定管理者

株式会社かずさアカデミアパーク

指定管理期間

平成21年度から平成25年度

評価対象年度

平成21年度

第三者評価の有無(今回)

施設所管課

商工労働部産業振興課

 

評価項目

評価

評価理由等

管理業務の実施状況に関する事項

施設の設置目的・法令等の遵守等

B

かずさインキュベーションセンター設置管理条例等に基づき、適正な管理運営を行っている。

安全性の確保

B

災害時緊急連絡網及び防災マニュアルの整備、年2回の消防設備の点検の実施、消防訓練の実施など、災害があった場合に迅速かつ適切な対応を行うため適正に実施された。

適切な管理運営

B

計画に沿った清掃、整備等適切な管理運営がなされている。

適切な財産管理

B

備品台帳を整理し、適切な財産管理に務めている。
協定上の指定管理者負担となっている小規模修繕を適切に実施し、県が負担する中規模以上の修繕が必要な場合については、速やかに報告されている。

事業の企画運営に関する事項

事業の実施

(必須事業)

A

入居者の事業を支援するインキュベーション業務について、販路開拓のコーディネートや公的相談窓口の紹介などを積極的に行っている。

サービスの向上

自主事業

地域の連携等

A

入居者の交流を促進するため、定期的に交流会を実施。(年6回)かずさDNA研究所や地元商工会議所等にも声をかけ、幅広いネットワークづくりに努めている。

施設利用状況に関する事項

B

前年度に比べ入居率は低下しているが、展示会での施設のPRなどを初め、常時入居促進の取組みを行っている。

運営体制

B

当初の計画どおり、インキュベーションマネジャーを配置し、適切な運営体制を有している。

収支状況

財務状況

C

収支状況は適正であり、経費削減にも努めている。財務状況については、平成21年1月に民事再生申立を行い極めて厳しい状況であったが、平成22年11月に再生手続が終結し、新たな経営体制で事業再建に向けた取組みが始まったところである。

利用者意見の反映

利用者満足度

B

入居者からの苦情等は寄せられておらず、アンケートの結果も82%が満足と回答している。不満の理由としては空調の不具合や、周辺環境(商業施設の不足)などが挙げられているが、適宜改善に向けた対応を行っている。

総合評価

良好

 

特記事項

特に評価される点

入居者の利便性向上のため、日常の施設点検や各種情報提供などに努めている。
まちづくり協議会との連携により、地域に根ざした施設づくりに努めている。

次年度に向けて改善が望まれる点

入居率向上に向け、県と協力して更なる工夫を行うこと。
交流事業について、入居企業の事業展開につながるような企画について検討すること。

第三者評価における

その他の意見

(第三者評価を実施した場合)

今年度は未実施。(指定管理期間の中間年度である平成23年度、実施予定。)

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業振興課ベンチャー・地域産業振興班 

電話番号:043-223-2725

ファックス番号:043-222-4555

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