ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年8月10日

中小企業向けデザインセミナーの開催

平成28年度に開催のセミナー

開催日 タイトル 内容

2016年

9月7日(水曜日)

9月12日(月曜日)

シズルセミナー2チラシ表

続“おいしさ”をデザインする

写真とSNSで伝える、自社商品と地域の魅力発信!

ホームページやSNSが普及した現在、写真や短文を効果的に使った商品宣伝・販促がますます重要となっています。本セミナーでは、思わず“食べたい”“買いたい”“行ってみたい”という気持ちを起こさせる、第一線のプロの撮影テクニックとSNSを活用した発信方法の実習を通じ、自社製品とその背景にある地域の魅力とを余すところなく伝える表現方法を学びます。

【1日目】2016年9月7日(水曜日)

~食と地域のシズルを活かす「続“おいしい”写真の撮り方」~

カメラや写真の基礎を学んだあと、佐原の街へ飛び出し、撮影実習を行います。

【2日目】2016年2月12日(月曜日)

~写真とSNSで魅力発信!~「“おいしい”写真の発信方法」

第1部:撮影写真の発表及び講評

第2部:SNSを活用した“人を動かす”“心に響く”発信方法

※講師には、平成28年2月開催の「“おいしい”写真の撮り方」セミナーを担当し好評を博した大手仁志氏と、新たに、「料理通信」の編集に携わる、浅井裕喜氏をお迎えします。

チラシ(表)(PDF:1,105KB)

チラシ(裏)(PDF:439KB)

2016年

7月15日(金曜日)

ブランディングセミナーチラシ画像

~自社ブランド力を“強化”する!~ブランド力検証のためのショートコンサルティング

社内で自社の技術や魅力を十分分かっているはずなのに、思うようにお客様に伝わらないとう事はありませんか?

本セミナーでは、自社のプレゼンテーションを行っていただいた上で、長年電通にてブランディングとクリエーティブ・ディレクションに携わったプロのディレクターによるショートコンサルティングを行います。プロの視点や複数の第3者の意見を通して、貴社のブランド力を検証。ブランド力を強化するために必要な情報のコントロールとデザインによる方向性の打ち出し方を学ぶことができます。

※講師には、平成28年2月9日開催のキャッチコピーの書き方セミナーを担当し好評を博した、藤島淳氏をお迎えします。

※受講申込締切:平成28年7月8日(金曜日)

※受講申込後、事前提出物があります。

チラシ(表)(PDF:978KB)

チラシ(裏・受講申込書)(PDF:360KB)

平成27年度に開催したセミナー

開催日 タイトル 内容

2016年

2月5日(金曜日)

2月9日(火曜日)

2月13日

(土曜日)

シズルチラシ表

“おいしさ”をデザインする、プロの写真テクニックとキャッチコピーの書き方(PDF:2,719KB)

ホームページやSNSが普及した現在、写真や短文を効果的に使った商品宣伝・販促がますます重要となっています。本セミナーでは、思わず“食べたい”“買いたい”という気持ちを起こさせる、第一線のプロの撮影テクニックとブランディングに繋がるキャッチコピーの書き方の実習を通じて、自社製品の魅力をあますところなく伝える表現方法を学びます。

【セミナー1】2016年2月5日/13日

【セミナー2】2016年2月9日

2015年12月10日

(木曜日)

チラシ

“自社商品・サービスの価値が伝わる!”“自社のファンが広がる!”「編集デザインの手法」(PDF:2,339KB)

商品・サービスを“売れる”ものにするためには、その価値を顧客に届け「共感」を得ることが必要です。「編集デザイン」とは、商品・サービスの情報を整理し、アタマとココロに響かせ、「共感」を得るために、40年以上にわたる商業雑誌づくりの中で生みだし蓄積されてきた技術です。本セミナーでは、「編集デザインの手法」の中の「VOSSBK」というフレームワークと、ワークショップによる実践から、パンフレットやホームページなどで、自社の想いをストレートに届ける手法を学びます。

2015年10月4日(日曜日)

熊谷セミナーサムネイル

~起業家のためのデザイン活用術~デザインでビジネスを加速させる(PDF:1,937KB)

ビジネスを成功させるためには、信用が大切です。しかし起業する時、起業して間もない時は何の信用も実績もありません。せっかく良い商品・サービスを持って起業しても、その見せ方や伝え方が下手なためになかなか売れません。また、資金が潤沢にない起業したての時期に、売り上げを上げるスピードが遅ければすぐに資金は底をついてしまいます。

この講座では、デザインの重要性、商品・サービスの良さを正確に伝えるためのデザインの活用ポイント、デザイナーの選び方など、起業家に向けたデザインの活用術をお話しし、デザインでビジネスを加速させる秘訣をご紹介します。

2015年9月30日(水曜日)

ANAサムネイル

~異文化コミュニケーションを実践!~インバウンド対応「おもてなし」セミナー(PDF:3,382KB)

「インバウンドの来店も増やしたいけれど、語学力に自信がない」…

「外国人のお客様に、日本ならではのおもてなしの気持ちを伝えたい!」…

本セミナーでは、これからインバウンド対策を始める事業者に向け、外国人客への対応力を高めるノウハウをレクチャー。接遇のエキスパートが"おもてなしのための異文化理解""外国人に接する際の心構え""応対スキル"等をお伝えします!

2015年9月15日(火曜日)

やまとごころサムネイル

~2020年までに何をすべきか?~インバウンドの全体像と事例による取り組みのヒント(PDF:3,382KB)

「訪日外国人客数が伸びている状況下において、そこに新たなビジネスチャンスを求めたい」…

しかし、外国人といっても求めるものは、国によって大きく異なります。

自社の強みをいかせるインバウンドはどのようなものか?ターゲットをどう絞るか?

日本最大のインバウンドビジネスプラットフォーム「やまとごころ.jp」編集長が、様々な事例を交え、これからインバウンド集客を目指す事業者の方に向けた指針を解説します。

過去のセミナー&連続講座

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業振興課産業技術室

電話番号:043-223-2718

ファックス番号:043-222-4555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?