ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年8月1日

中小企業向けデザインセミナーの開催

平成29年度開催のセミナー平成28年度開催のセミナー平成27年度開催のセミナー過去のセミナー&連続講座参加者の声

平成29年度開催のセミナー

開催日 タイトル 内容

2017年

9月7日(木曜日)

9月12日(火曜日)

スマホセミナーチラシ

スマホで実践!プロカメラマンの撮影テクニック

~広報写真の撮影技術と演出、後加工から動画から動画まで~

食の撮影において国内トップクラスのプロカメラマンが、スマホで実践できる撮影のテクニックを皆様にお伝えします。

特別な機材やスタジオを使わず、オフィスや自宅でも実践できる内容で、撮影ワークショップを開催します。

今回はとった写真のレタッチ、ショートムービー作成も行う、充実した内容となっております。

企業・団体内で、印刷物やネット・SNS等の広報に携わり、自社製品のPRを行っている方、是非この機会に御参加ください!

※講師には、平成28年9月開催の「続“おいしい”写真の撮り方」セミナーを担当し好評を博した大手仁志氏をお迎えします。

※2日間の連続講座です。両日受講できる方を対象とします。

※参加にあたっては、スマートフォンをご持参ください。

チラシ(表)(PDF:507KB)

チラシ(裏・受講申込書)(PDF:686KB)

2017年

8月2日(水曜日)

男女脳

ビジネス戦略に活かす!「男女脳」

 

”ビジネスの対象も男と女、ビジネスの現場も男と女”

ビジネス現場での男女間のコミュニケーションギャップにお心当たりはございませんか?

異性の脳を知らない事は、社内外でのビジネスに損!

本講座では、男女の感性の違いを、脳の形状の違いと使い方の違いから解説し、ビジネスに活かす講座です。

男女の感性のすれ違いを減らし、「異性へのマーケティングや商品企画、広報、販促、接客等に活用する」、「男女の異なる感性を混在し恊働させ、強い組織を作る」等につながる、男女脳のポイントをお伝えいたします。

是非御参加ください!

チラシ(表)(PDF:175KB)

チラシ(裏・受講申込書)(PDF:263KB)

2017年

7月20日(木曜日)

ネーミング

~時代の感性と脳科学の視点から導く~「ヒット商品のネーミング手法実践編」

 

語感ネーミングで、脳に語りかける!!

言葉には、意味や文字の形だけでなく、発音した時に感じる“語感(発音体感)”があり、それに対する好みは性別や年齢、また時代によって異なってきます。本セミナーでは、語感について脳科学の視点から研究し、ネーミングコンサルティングを行っている手塚祐基氏を講師に迎え、語感ネーミングの実践ワークショップを開催します。

※平成29年1月開催の「ヒット商品のネーミング手法」セミナーの内容を踏まえた実践編になります。前回ご参加いただいた方も、新たに参加される方も是非御参加ください!

【カリキュラム】

ヒットネーミングの法則

<1>認知の好感度(語感と商品の本質の一致)

<2>性別年齢別の好感度

<3>時代別の好感度

実践ネーミング演習

※参加にあたっては、自社の新商品でお悩みのネーミング案(公開してもよいもの)があればお持ちください。

チラシ(表)(PDF:1,552KB)

チラシ(裏・受講申込書)(PDF:263KB)

平成28年度開催のセミナー

開催日 タイトル 内容

2017年3月15日(水曜日)

3月22日(水曜日)

セミナーチラシ画像平成29年3月

~デザイナーと創る~

ビッグイベントに向けた"自社の魅力発信!"

千葉県においては、2020東京オリンピック・パラリンピックの一部競技の開催が決定しています。開催をきっかけに、会場周辺のみならず、県内の全域で国内外からの集客増加が見込まれています。とりわけ、海外からの訪問客への対応が、多くの需要を生み出すビジネスチャンスになると思われます。

当講座は、このような背景を踏まえ、千葉県の中小企業が自社の商品やサービス等を選りすぐり、この需要を取り込むための"自社の魅力発信"を創る、2日間の講座です。様々な分野のデザイナーが、専門性とデザイン思考を活かし、有効な発信を導くためにお手伝いします。

是非御参加ください!

※2日間の連続講座です。両日受講できる方を対象とします。

チラシ(表)(PDF:442KB)

チラシ(裏・受講申込書)(PDF:429KB)

2017年

1月26日

(木曜日)

1月26日セミナーチラシ画像

~時代の感性と脳科学の視点から導く~「ヒット商品のネーミング手法」

語感ネーミングで、脳に語りかける!!

言葉には、意味や文字の形だけでなく、発音した時に感じる”語感(発音体感)”があり、それに対する好みは性別や年齢、また時代によって異なってきます。

本セミナーでは、語感について脳科学の視点から研究し、ネーミングコンサルティングを行っている手塚祐基氏を講師に迎え、語感ネーミングの法則を学びます。

又、ワークショップにて、「自社商品やサービスのネーミングが想定ターゲットに好まれるか?」「時代に合ったネーミングを付けるには?」等を実践しますので、是非御参加ください!

チラシ(表)(PDF:753KB)

チラシ(裏)(PDF:967KB)

2016年

9月7日(水曜日)

9月12日(月曜日)

シズルセミナー2チラシ表

続“おいしさ”をデザインする

写真とSNSで伝える、自社商品と地域の魅力発信!

ホームページやSNSが普及した現在、写真や短文を効果的に使った商品宣伝・販促がますます重要となっています。本セミナーでは、思わず“食べたい”“買いたい”“行ってみたい”という気持ちを起こさせる、第一線のプロの撮影テクニックとSNSを活用した発信方法の実習を通じ、自社製品とその背景にある地域の魅力とを余すところなく伝える表現方法を学びます。

【1日目】2016年9月7日(水曜日)

~食と地域のシズルを活かす「続“おいしい”写真の撮り方」~

カメラや写真の基礎を学んだあと、佐原の街へ飛び出し、撮影実習を行います。

【2日目】2016年9月12日(月曜日)

~写真とSNSで魅力発信!~「“おいしい”写真の発信方法」

第1部:撮影写真の発表及び講評

第2部:SNSを活用した“人を動かす”“心に響く”発信方法

※講師には、平成28年2月開催の「“おいしい”写真の撮り方」セミナーを担当し好評を博した大手仁志氏と、新たに、「料理通信」の編集に携わる、浅井裕喜氏をお迎えします。

チラシ(表)(PDF:1,105KB)

チラシ(裏)(PDF:439KB)

2016年

7月15日(金曜日)

ブランディングセミナーチラシ画像

~自社ブランド力を“強化”する!~ブランド力検証のためのショートコンサルティング

社内で自社の技術や魅力を十分分かっているはずなのに、思うようにお客様に伝わらないとう事はありませんか?

本セミナーでは、自社のプレゼンテーションを行っていただいた上で、長年電通にてブランディングとクリエーティブ・ディレクションに携わったプロのディレクターによるショートコンサルティングを行います。プロの視点や複数の第3者の意見を通して、貴社のブランド力を検証。ブランド力を強化するために必要な情報のコントロールとデザインによる方向性の打ち出し方を学ぶことができます。

※講師には、平成28年2月9日開催のキャッチコピーの書き方セミナーを担当し好評を博した、藤島淳氏をお迎えします。

※受講申込締切:平成28年7月8日(金曜日)

※受講申込後、事前提出物があります。

チラシ(表)(PDF:978KB)

チラシ(裏・受講申込書)(PDF:360KB)

平成27年度開催のセミナー

開催日 タイトル 内容

2016年

2月5日(金曜日)

2月9日(火曜日)

2月13日

(土曜日)

シズルチラシ表

“おいしさ”をデザインする、プロの写真テクニックとキャッチコピーの書き方(PDF:2,719KB)

ホームページやSNSが普及した現在、写真や短文を効果的に使った商品宣伝・販促がますます重要となっています。本セミナーでは、思わず“食べたい”“買いたい”という気持ちを起こさせる、第一線のプロの撮影テクニックとブランディングに繋がるキャッチコピーの書き方の実習を通じて、自社製品の魅力をあますところなく伝える表現方法を学びます。

【セミナー1】2016年2月5日/13日

【セミナー2】2016年2月9日

2015年12月10日

(木曜日)

チラシ

“自社商品・サービスの価値が伝わる!”“自社のファンが広がる!”「編集デザインの手法」(PDF:2,339KB)

商品・サービスを“売れる”ものにするためには、その価値を顧客に届け「共感」を得ることが必要です。「編集デザイン」とは、商品・サービスの情報を整理し、アタマとココロに響かせ、「共感」を得るために、40年以上にわたる商業雑誌づくりの中で生みだし蓄積されてきた技術です。本セミナーでは、「編集デザインの手法」の中の「VOSSBK」というフレームワークと、ワークショップによる実践から、パンフレットやホームページなどで、自社の想いをストレートに届ける手法を学びます。

2015年10月4日(日曜日)

熊谷セミナーサムネイル

~起業家のためのデザイン活用術~デザインでビジネスを加速させる(PDF:1,937KB)

ビジネスを成功させるためには、信用が大切です。しかし起業する時、起業して間もない時は何の信用も実績もありません。せっかく良い商品・サービスを持って起業しても、その見せ方や伝え方が下手なためになかなか売れません。また、資金が潤沢にない起業したての時期に、売り上げを上げるスピードが遅ければすぐに資金は底をついてしまいます。

この講座では、デザインの重要性、商品・サービスの良さを正確に伝えるためのデザインの活用ポイント、デザイナーの選び方など、起業家に向けたデザインの活用術をお話しし、デザインでビジネスを加速させる秘訣をご紹介します。

2015年9月30日(水曜日)

ANAサムネイル

~異文化コミュニケーションを実践!~インバウンド対応「おもてなし」セミナー(PDF:3,382KB)

「インバウンドの来店も増やしたいけれど、語学力に自信がない」…

「外国人のお客様に、日本ならではのおもてなしの気持ちを伝えたい!」…

本セミナーでは、これからインバウンド対策を始める事業者に向け、外国人客への対応力を高めるノウハウをレクチャー。接遇のエキスパートが"おもてなしのための異文化理解""外国人に接する際の心構え""応対スキル"等をお伝えします!

2015年9月15日(火曜日)

やまとごころサムネイル

~2020年までに何をすべきか?~インバウンドの全体像と事例による取り組みのヒント(PDF:3,382KB)

「訪日外国人客数が伸びている状況下において、そこに新たなビジネスチャンスを求めたい」…

しかし、外国人といっても求めるものは、国によって大きく異なります。

自社の強みをいかせるインバウンドはどのようなものか?ターゲットをどう絞るか?

日本最大のインバウンドビジネスプラットフォーム「やまとごころ.jp」編集長が、様々な事例を交え、これからインバウンド集客を目指す事業者の方に向けた指針を解説します。

過去のセミナー&連続講座

参加者の声

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業振興課ベンチャー・地域産業振興班 

電話番号:043-223-2798

ファックス番号:043-222-4555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?