ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 教えてちばの恵み > 千葉の農林水産物 > 取組 > 大地と海のグリーン・ブルーツーリズム > トピックス > この時期にお勧めの耳より情報「ブルーベリー狩り」(平成29年7月)

報道発表資料

更新日:平成29(2017)年7月14日

教えてちばの恵み

この時期にお勧めの耳より情報「ブルーベリー狩り」(平成29年7月)

発表日:平成29年7月13日
千葉県農林水産部流通販売課
電話:043-223-2959

ブルーベリーチーバくん千葉県には、ブルーベリーの摘み取り園が、約80か所あります。その魅力は、完熟した新鮮なブルーベリーを、自分で摘み取り、その場で食べられることです。

シーズンは、9月中旬頃まで続きます。今年の夏は、緑豊かなブルーベリー園で、青い宝石のような果実をたっぷりお楽しみください。

ブルーベリー狩り(摘み取り園)

ブルーベリー狩りの魅力

完熟して甘みの増した、新鮮なブルーベリーを、自分で摘み取り、その場で食べられることが、最大の魅力です。また、園内には、様々な品種が栽培されており、大きさや、甘さ、酸味、風味の違いなどを食べ比べながら、お気に入りを見つけることも、楽しみのひとつです。

摘み取りのポイント

ブルーベリー1完熟した果実は、軸の部分まで十分に着色しており、軽く触れるだけで取ることができます。また、一粒ずつ食べるよりも、数粒をまとめてほおばると、風味をより味わうことができます。

加工も簡単でおいしい

ブルーベリー2摘み取り園の中には、時間制での食べ放題のほか、量り売りなどで持ち帰りができるところもあります。お好みの量の砂糖やレモン果汁を入れて煮込むだけで、簡単にジャムができます。ジャムは、パンやヨーグルトに添えたり、お菓子やケーキに使うと、色鮮やかで楽しく食べられます。生の果実は日持ちがしませんが、冷凍保存すれば、長期間、楽しむことができます。

関連イベント

房総わくわくスタンプラリー

三井アウトレットパーク木更津と近隣のブルーベリー園(21施設)が連携し、スタンプラリーを実施します。

  • 期間:平成29年7月15日(土曜日)から9月中旬まで
  • 問い合わせ:チーバくんプラザ-千葉県観光情報館-(電話:0438-53-8262)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課農業ビジネス推進班  

電話番号:043-223-2961

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?