サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 観光・特産品 > 観光振興施策 > (平成28年1月)この時期にお勧めの耳より情報「花摘み・菜花狩り」

報道発表資料

更新日:平成28(2016)年1月22日

(平成28年1月)この時期にお勧めの耳より情報「花摘み・菜花狩り」

発表日:平成28年1月21日

農林水産部流通販売課
043-223-2959

この時期の南房総エリアの観光といえば、なんといっても「花摘み」です。早春の暖かい日差しの中で、色とりどりの花を摘み取ることができます。
また、最近では、「食べる花」を摘み取る「菜花狩り」も人気です。
ぜひ「見てよし、食べてよし」の南房総の花で、一足早い春を満喫し、心と体をリフレッシュしてください。

見てよし「花摘み」

南房総の花畑

この時期の南房総エリアは、キンセンカ、水仙、ポピー、ストック、キンギョソウ、フリージアなどの花摘みが楽しめます。これらの品目については、いずれも千葉県が全国有数の産地となっています。

色とりどりの花々が一面に咲き誇る風景を楽しめることも、南房総エリアならではの花摘みの魅力です。

食べてよし「菜花狩り」

菜花狩り

千葉県は日本一の「食用菜花」の産地であり、春を告げる旬の野菜として人気があります。

「菜花狩り」は、菜の花の蕾(つぼみ)から15cmくらいの部分をお折り取ります。慣れると簡単で楽しい作業です。

摘み取った菜花は、おひたしや和え物、炒め物など、手軽な料理でおいしく食べることができます。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課農業ビジネス推進班  

電話番号:043-223-2961

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?