ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 観光・特産品 > ちばの郷土料理 > 「ちばの郷土料理 再発見!」について(令和3年度)

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年3月30日

ページ番号:425681

「ちばの郷土料理 再発見!」について(令和3年度)

 発表日:令和3年12月27日
(令和4年3月30日更新)
農林水産部流通販売課

千葉県では、本県ならではの食の魅力として「郷土料理」に着目し、郷土料理のリストアップやレシピの紹介、啓発イベント等を行ってきたところです。本年度は「ちばの郷土料理」の魅力をより多くの方に知っていただくため、郷土料理を提供する店舗が掲載されたパンフレットを作成しました。また、地元の方やちばの郷土料理を召し上がったことのある方の「おすすめ」や召し上がったことのない方の「食べてみたい」郷土料理の情報を得るために、アンケートを実施します。アンケートで得られたおすすめの郷土料理等の情報は、ホームページ等でご紹介させていただきます。

「ちばの郷土料理 再発見!」パンフレット

  ちばの郷土料理 再発見パンフレット表紙の画像令和4年1月15日(土曜日)から、県内の道の駅などでパンフレットとチラシを配布します。

 ちばの郷土料理の魅力や、郷土料理を提供する店舗をご紹介しておりますので、

 ぜひお出掛けの参考にしてみてください。

 【パンフレット】ちばの郷土料理 再発見!~知って!見つけて!ちばの味!~(PDF:8,968.4KB)

 ※ファイルサイズが大きいため、パソコン等に保存の上でご覧ください。

 また、各観光協会のWEBサイトでもご当地の美味しいお料理が沢山紹介されています。

 ぜひご覧ください。

アンケート ※応募期間終了

ちばの郷土料理 再発見チラシの画像「おすすめ」の郷土料理や、パンフレット又はインターネットで発見した

「食べてみたい」郷土料理を答えると抽選で100名様に、

「チーバくん文房具セット」が当たります。

アンケートで得られたおすすめの郷土料理等の情報は、ホームページ等でご紹介します。

皆様の応募をお待ちしております。

【チラシ】ちばの郷土料理 再発見!~アンケートに答えて応募しよう!~(PDF:1,378KB)

※ファイルサイズが大きいため、パソコン等に保存の上でご覧ください。

 

応募期限

 令和4(2022)2月15日(火曜日)

応募方法(1)又は(2)

(1)WEB(ちば電子申請サービス)から応募

(2)応募はがきに必要事項を記入し、63円切手を貼って郵送で応募(令和4年1月15日から道の駅などで配布するチラシについています。)

 ロゴマーク 

ちばの郷土料理 再発見ロゴマークの画像

郷土料理を扱う店舗で活用できるロゴマークを作成しました。

ロゴマークのステッカーが令和4年1月15日頃から希望店舗で活用されます。

ぜひお出かけの参考にしてみてください。

 

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課農業ビジネス推進班

電話番号:043-223-2961

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?