ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > 【終了】ちば省エネ家電購入応援キャンペーン > 「ちば省エネ家電購入応援キャンペーン」 における商品券の誤発送について

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年12月1日

ページ番号:591554

「ちば省エネ家電購入応援キャンペーン」 における商品券の誤発送について

発表日:令和5年6月1日
環境生活部温暖化対策推進課
(更新日:令和5年6月30日)

県では、家庭における地球温暖化対策として、令和4年度から、「ちば省エネ家電購入応援キャンペーン」を実施しております。

このたび、当該キャンペーン事務局(受託者:株式会社JTB千葉支店)において、キャンペーン対象商品の購入者向けに5月30日(火曜日)発送分の商品券のうち268件が、5月10日(水曜日)発送済み分と重複して届けられていたことが判明しました。

今後、速やかに回収作業を進めていきますが、県としては、このようなことがないよう、再発防止に努めてまいります。

本件につきましては、令和5年6月30日をもって全ての回収作業が終了しました。誤って商品券を受け取った皆様には、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

1. 事案の概要

5月30日(火曜日)午前中に、キャンペーン対象商品を購入された複数名の方から、「既に受け取ったはずの商品券が本日再び届いた。」との連絡があり、事務局において確認したところ、5月30日(火曜日)に発送した商品券のうち503件分について、5月10日(水曜日)発送済み分と重複していたことが判明しました。

事務局では、同日午前中に配送業者に連絡し、配送を停止しましたが、268件分については、購入者に届けられました。

2. 原因と対応

  • 原因は、事務局における人為的なミスにより、配送業者に渡す送付先リストに5月10日(水曜日)発送済みのデータを含めてしまったことによるものです。
  • 誤って商品券を受け取った皆様には、速やかに事務局から連絡をし、回収作業を進めていきます。

県としては、原因を精査し、事務局に対しチェック体制の強化など、再発防止に向けた取組を指示しております。

3. 問い合わせ先

※コールセンターによる問合せ受付を終了しました。問合せは、県温暖化対策推進課にお願いします。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4139

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?