ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年8月13日

ページ番号:455163

スマート農業機械の実演会を開きました

 令和3年8月3日(火曜日)、本校機械化研修科ほ場(千葉市緑区)において、農学科1年生の農業機械実習の一環として、スマート農業機械の実演会を実施しました。

 会場には、最新のスマート農業機械を計6機種(自動運転トラクター、直進アシスト機能付きトラクター、直進キープ機能付き田植機、農薬散布用ドローン、ラジコン草刈機、アシストスーツ)を用意し、学生は実演の見学や操作の体験をしました。

 自動運転トラクターの実演では、大型トラクターが遠隔操作により無人で正確に作業する様子を目の当たりにし、最新技術による省力化・大規模化の可能性を感じることができました。

jidouuntentorakutaa

enkakusousa

 また、直進アシスト機能付きトラクターや直進キープ機能付き田植機の操作体験では、普段は曲がってしまいがちな作業が、簡単にまっすぐ仕上げられることから、経験が浅くても高精度な作業が行えることを実感しました。

tyokushinashisutotaueki

 

 そのほか、ラジコン草刈機やアシストスーツの体験では、斜面での草刈りや重量物の積み下ろしなど、危険や大きな労力を伴う作業が、スマート農業機械の利用により、作業者の安全確保と負担軽減につながることも学びました。

rajikonkuakariki

ashisutosuutsu

 農業大学校では、今後も、次代の農業を支える若者の育成に向け、安全かつ効率的な農業機械の利用方法とともに、スマート農機など最新の知識・技術の習得を図っていきます。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部千葉県立農業大学校農学科

電話番号:0475-52-5121

ファックス番号:0475-54-0630

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?