ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年1月23日

多彩なちばの女性起業活動

平成20年7月1日
農林水産部担い手支援課

農村女性起業とは、

農村に住む女性が中心になって行う農畜産物の生産、農産加工品の製造・販売、農村レストランの経営などのことです。加工品は、地元で生産される農林畜産物を活用していること、女性が主に経営を担い、女性の収入につながる活動であることが特徴です。

例えば、農業経営の一部門としての米加工部門(餅・赤飯・おにぎり・あられ等)の責任を担うことは、経営者としての自覚や経済的自立につながります。

県では、起業を通じた女性の経営参画、経済的自立等を支援しています。

千葉県内の起業家の活動の特徴と起業活動の一覧を紹介するパンフレットを作成しました

お近くの直売所などにお立ち寄りの際は是非、女性起業家の商品を探してみてください。

各女性起業家に関するお問い合わせは、地域の農業事務所改良普及課に御相談ください。

パンフレット「多彩なちばの女性起業活動」

(画像をクリックするとpdfファイルが開きます。)

表紙・農村女性起業とは

表紙(PDF:465KB)

地域の特徴

地域の特徴(PDF:519KB)

起業家一覧(千葉地域・東葛飾地域・印旛地域・香取地域・海匝地域その1)

起業家一覧1(PDF:31KB)

起業家一覧(海匝地域その2・山武地域・長生地域・夷隅地域その1)

起業家一覧2(PDF:30KB)

起業家一覧(夷隅地域その2・安房地域・君津地域)

起業家一覧3(PDF:32KB)

女性起業家主な販売先一覧

販売先一覧(PDF:47KB)

農村女性起業の主な活動内容

農村女性起業の主な活動内容(PDF:447KB)

 

御利用に当たっての注意事項

御利用される皆様へ

  1. 本ホームページに掲載されている情報には万全を期していますが、千葉県は利用者が本ホームページの情報を用いて行う一切の行為、被った損害、及び損失に対して一切の責任を負いません。
  2. 本ホームページは県内女性起業家の活動事例紹介が目的であり、商品取引等を仲介するものではありませんので、紹介農家・生産者と利用者間の商品取引等で生じたトラブルや損失、損害について、千葉県は一切の責任を負いません。
  3. 掲載されている情報は、諸事情により変更されている場合がありますので、必要に応じてページ内にある連絡先に直接お問い合わせください。

リンク

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部担い手支援課専門普及指導室

電話番号:043-223-2911

ファックス番号:043-201-2615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?