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更新日:平成30(2018)年3月5日

スロージョギング®体験教室(ブロック別研修会)

総合型地域スポーツクラブの定着・発展を支援するため、クラブ関係者を対象とした交流を通じて、情報の共有化を図るとともに、各地区クラブ間の連携を深める研修会を開催しました。

開催日時

平成30年2月25日(日曜日)午後1時30分から3時30分まで

場所

千葉県福祉ふれあいプラザふれあいホール2階

開催協力

「我孫子市総合型地域スポーツクラブ交流連絡会」

あびこ根戸エンジョイクラブ・湖北はつらつクラブ・四小元気会

あびこ湖北悠遊クラブ・あびこ三小健康クラブ・布佐健康クラブ

内容

「スロージョギング体験教室」

~楽なのに脂肪が減る!!初心者でもできるスロージョギング

ジョギングはきついと思われるかも知れませんが、ウォーキングと同じ楽さで

エネルギーは2倍使うとしたら?その秘訣教えます♪♪

講師:讃井里佳子(さぬいりかこ)氏

一般社団法人日本スロージョギング協会アドバイザー

活動の様子

説明

講師の讃井先生からスロージョギングの効果についての説明が初めにありました。

「スロージョギングが身につけば体力がアップし、生活習慣病の予防や改善、気分はスッキリ、スリムな体型、数か月後には、心も体も素敵な自分に出会えるでしょう。」

走り方

講義のあとは実技です。スロージョギングの走り方について動きながら学びました。

ポイント1ニコニコペース走る。ポイント2足の指の付け根で着地する。

ポイント3アゴは上げて目線は遠方に。ポイント4口は開けて呼吸は自然に。

ポイント5一日の目標は合計30~60分。

スロージョギング

1分スロージョギングしたあとウォーキングを繰り返しながらフォームやペースについてのアドバイスがありました。

参加者の声(アンケートより)

  • 先生の話が具体的でわかりやすかった。
  • 息切れしないで、簡単にできた。
  • 初めて知ったが、楽しみながらできそうだと思った。
  • 理論的な話や効果が聞けたので良かった。
  • 思っていたより運動量があると感じた。

「とても良かった。」「楽しかった。」「手軽にできそう。」「続けられそう。」という声が数多く聞かれました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部体育課スポーツ推進室 生涯スポーツ班

電話番号:043-223-4105

ファックス番号:043-221-6682

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