ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月9日

体力つくり優秀組織表彰の概要

本表彰制度は、体力つくり国民運動の推進のため、文部科学省が実施している自治体及び地域組織の表彰制度です。

地域や職場における保健・栄養の改善及びスポーツ・レクリエーションの普及運動(体力つくり運動)を推進し、顕著な成果をあげている組織を文部科学大臣、体力つくり国民会議議長が表彰することにより、体力つくり運動の普及及び充実を図ることを目的としています。

各都道府県教育委員会等から推薦された組織の中から被表彰組織が決定されます。

推薦基準

  1. 体力つくり運動を推進するための、住民(従業員)参加による組織運営が円滑に営まれていること。
  2. 体力つくりに関する実践・啓発・広報活動が積極的に行われていること。
  3. 体力つくりを実践するクラブ等の育成が積極的に行われていること。
  4. 体力つくり関係施設の提供等が積極的に行われていること。
  5. 過去において体力つくり運動に関する功績により国の表彰を受けていないこと。
  6. 体力つくり国民会議議長賞を受賞し、受賞後原則として3年以上を経過していること。(文部科学大臣表彰のみの推薦基準)

参考体力つくり運動について

昭和39年12月「国民の健康・体力増強対策について」の閣議決定に基き、健康の増進、体力の増強について国民の自覚を高めるため、推進されている運動。翌40年3月、趣旨の普及・徹底と実践的効果を高めるため、「体力つくり国民会議」が結成された。

過去の県内受賞団体

過去の県内受賞団体一覧(PDF:30KB)

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部体育課生涯スポーツ班

電話番号:043-223-4105

ファックス番号:043-221-6682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?