ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年2月14日

千葉県スポーツ推進委員連合会

県内各地区の体育指導委員連絡協議会相互の連絡を密にし、協力して社会体育の振興を図り、体育指導委員の使命達成に資するため、「千葉県体育指導委員協議会」として昭和35年に発足しました。

その後、県民のスポーツに対する関心が高まり、一人ひとりの運動やスポーツに対するニーズも多様化してきたため、昭和57年度の総会で規約を変更し、「千葉県体育指導委員連合会」と改組しました。そして、「地区体育指導委員連絡協議会相互の連絡調整のみでなく、体育指導委員の資質向上と、地域スポーツ振興に関する事業を行うこと」を目的とし、事業実施団体として積極的に活動しています。

平成23年8月のスポーツ基本法の施行により、「体育指導委員」の名称が「スポーツ推進委員」に改称されたのに伴い、翌年、平成24年4月より、「千葉県スポーツ推進委員連合会」と改称しました。

スポーツ推進委員とは

スポーツ基本法によって、以下のように定められています。

(第32条)
市町村の教育委員会(特例地方公共団体にあっては、その長)は、当該市町村におけるスポーツの推進に係る体制の整備を図るため、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、及び次項に規定する職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱するものとする。

 

2 スポーツ推進委員は、当該市町村におけるスポーツの推進のため、教育委員会規則(特定地方公共団体にあっては、地方公共団体の規則)の定めるところにより、スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行うものとする。

3 スポーツ推進委員は、非常勤とする。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部体育課生涯スポーツ班

電話番号:043-223-4105

ファックス番号:043-221-6682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?