サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年6月14日

選考方針について

平成30年度(29年度実施)千葉県・千葉市公立学校教員採用候補者選考方針について

1千葉県・千葉市が求める教員像

  • 人間性豊かで,教育愛と使命感に満ちた教員
  • 児童生徒の成長と発達を理解し,悩みや思いを受けとめ,支援できる教員
  • 幅広い教養と学習指導の専門性を身につけた教員
  • 高い倫理観を持ち,心身共に健康で,明朗,快活な教員

2評価の方法等

(1)第1次選考・第2次選考

第1次選考実施
選考内容 配点又は評価の
区分
採点基準等
教職教養 60点 択一式によるマークシート。
専門教科 100点

択一式によるマークシート。

※「中高・美術」と「高校・書道」の実技点は,専門教科の点数に含む(30点)。

集団面接 40点 別表に示す観点により評価する。
(小論文)(5段階)(別表に示す観点により5段階で評価する。)
第2次選考実施
選考内容 配点又は評価の
区分
採点基準等
個別面接 100点 別表に示す観点により評価する。
模擬授業 50点 別表に示す観点により評価する。
実技 5段階 志願する校種・教科で求められる内容とし,その内容が概ね達成されている場合を基準とし,達成の度合いにより5段階で評価する。

平成30年度(29年度実施)千葉県・千葉市公立学校教員採用候補者選考方針について(PDF:56KB)

評価項目ごとの観点について

集団面接(討議を含む)

評価項目

観点

人間性

明るく,活力があり,誠実さがあるか。

自らの課題を認識し,前向きに努力しようとしているか。

協調性があり,素直に人の話を受け入れられるか。

資質
情熱

教育に対して強い熱意を持っているか。
課題に対して,よりよい解決方法を見出そうとしているか。
教育公務員としての自覚と責任を持って勤務しようとする意識があるか。
小論文

評価項目

観点

構成力

課題の意図を把握し,題意に即した分析をしているか。
論理的な主張になっているか。

創造力

創造性,洞察力等があるか。
誠実さ,向上心等があるか。
独断的でなく,社会への適応性を持っているか。

表現力

具体的なわかりやすい内容で,表現できているか。
語句の用い方,表現は適切か。誤字等はないか。
個別面接

評価項目

観点

人間性

明るく,活力があり,誠実さがあるか。
自らの課題を認識し,前向きに努力しようとしているか。
協調性があり,素直に人の話を受け入れられるか。

資質
情熱

教育に対して強い熱意を持っているか。
課題に対して,よりよい解決方法を見出そうとしているか。
教育公務員としての自覚と責任を持って勤務しようとする意識があるか。

指導力

教員として求められる識見を持っているか。
児童生徒の実態に即した指導をしようとしているか。
模擬授業

評価項目

観点

人間性

表情や動きに明るさや温かさがあるか。
児童生徒の考えや意見をしっかりと受けとめているか。

資質
情熱

柔軟性に優れ,時と場に応じた指導ができているか。
児童生徒の気持ちに配慮しながら理解を深め,信頼を築こうとしているか。
児童生徒の興味関心や発言を引き出すための工夫をしているか。

指導力

児童生徒の考え等をよく把握し,わかりやすい授業を行っているか。
授業のねらいが明確で,説明・発問が簡潔明瞭か。
児童生徒の発達段階と場に応じた指導をしているか。

評価項目ごとの観点について(PDF:115KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部教職員課任用室

電話番号:043-223-4044

ファックス番号:043-225-2374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?