ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年11月29日

千葉県家庭教育支援研究協議会

1.趣旨

各地域の家庭教育支援に関する現状や課題、取組を共有した上で家庭教育支援の在り方について協議し、家庭・学校・地域が一体となって子供たちを育てる環境作りを推進する。

2.主催

千葉県教育委員会

3.対象

市町村及び学校等において、家庭教育支援及び子育て支援の業務に携わっている方

市町村教育委員会家庭教育支援担当者、市町村長部局子育て支援担当者、家庭教育及び子育てに関わる相談員・指導員、PTA関係者、幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校、特別支援学校(幼稚部・小学部・中学部)職員

4.実施報告

平成30年度は、「児童期・思春期の子どもに対する親や地域の役割」「親の学びの場である家庭教育学級の充実」をテーマに開催しました。NPO法人びーのびーの事務局長・港北区地域子育て支援拠点どろっぷ施設長 原美紀氏による基調講演、君津市・成田市・松戸市の家庭教育学級の実践発表、家庭教育学級を企画するグループワークを行いました。

(1)期日

平成30年10月17日(水曜日)

(2)会場

千葉県総合教育センター C401

(3)内容

講演

「これからの時代の子ども・親・地域の育ち~子どもの育ちを支えることは暮らしを支えること~」(PDF:2,973KB)

講師:NPO法人びーのびーの事務局長・港北区地域子育て支援拠点どろっぷ施設長 原 美紀 氏

 

講師

自らの実践をもとに現在の子育て事情や親へのサポートの工夫について話される 原 美紀 先生

<参加者の声>

  • 子育てしている親の抱える問題や状況をリアルにお話しいただき共感することも多く、あらためて課題について考えるきっかけになりました。
  • 人がつながる場を設け、安心して子育てできるようサポートしていきたいとあらためて思いました。
  • 家庭教育学級を実施するコツ、参加者を増やす方法、キャッチーな言葉イラストの活用等が参考になりました。

実践発表

君津市の家庭教育学級の実践(PDF:943KB)

君津市教育委員会生涯学習文化課 社会教育主事 三枝 美和子 氏

成田市の家庭教育学級の実践1(PDF:138KB) 2(PDF:1,261KB) 3(PDF:2,860KB)

成田市教育委員会生涯学習課 副参事 丸 庸仁 氏

松戸市の家庭教育学級の実践1(PDF:848KB) 2(PDF:101KB) 3(PDF:95KB)

松戸市教育委員会生涯学習推進課 西山 幸子 氏

実践発表1

実践発表の様子

実践発表2

参加者からの質問

<参加者の声>

  • 具体的で参考になる話が聞けて良かったです。様々な形態、取組を知ることができ参考になりました。他市の事例で取り入れられるものは、今後活かしていきたいです。
  • それぞれの特色ある家庭教育学級の実践で刺激を受けました。

グループワーク

家庭教育学級の企画

8つのグループに分かれ「家庭教育学級の企画」のグループワークを行いました。各グループから様々なアイデアが盛り込まれた家庭教育学級が企画されました。

グループ1

活発なグループワークの様子

グループ2

 

<1グループ>親子でチャレンジボルダリング(PDF:78KB)

<2グループ>命のつながり(PDF:75KB)

<3グループ>子どもを一人の人間として見ていくには(PDF:86KB)

<4グループ>作って食べてストレス解消(PDF:93KB)

<5グループ>話すことが最大の学び合い(PDF:92KB)

<6グループ>気楽に子どもと向き合おう(PDF:89KB)

<7グループ>あっちとこっち!親子でチャレンジ(PDF:87KB)

<8グループ>わくわく農業体験(PDF:64KB)

<参加者の声>

  • 家庭教育学級の企画作りをしながら、各市町村の取組について情報交換ができ良かったです。
  • 様々な立場のメンバーにより企画のアイデアがたくさん出され、楽しく計画を立てることができました。
  • 様々な立場で家庭教育支援に関わっている人と話すことができました。特に学校側の話を聞くことができ良かったです。

5.過去の実績

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4167

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?