ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年2月3日

「地域学校協働活動」推進に係る文部科学大臣表彰

表彰の概要

地域全体で次代を担う子供たちを育成するために、地域と学校が連携・協働し、社会総掛かりで地域の教育力の向上を図ることを目的に、幅広い地域住民等の参画により、地域全体で未来を担う子供たちの成長を支え、地域を創生する活動(以下「地域学校協働活動」という。)のうち、その内容が他の模範と認められるものに対し、その功績をたたえ文部科学大臣が行う表彰です。平成23年度から「優れた『地域による学校支援活動』推進にかかる文部科学大臣表彰」として行っていましたが、平成28年度より名称が変更となりました。

対象は、学校と地域が連携・協働して行う「学校支援活動」、「地域未来塾」、「放課後子供教室」及び「土曜日等の教育活動」等の地域学校教育活動、並びに「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)」での教育方針に基づいた地域学校協働活動等です。

平成28年度は、県から推薦した3活動が、12月8日(木曜日)文部科学大臣表彰を受賞しました。

県教育委員会では、市町村教育委員会と協力しながら、明日の千葉県、そして日本の未来を担う子供たちを家庭・学校・地域が一体となって育てていくために、家庭・学校・地域が連携して地域とともに歩む学校づくり推進活動を支援してまいります。

表彰団体

平成28年度の受賞団体

団体名

所在地

問い合わせ先

大網白里市放課後子ども教室

大網白里市

大網白里市教育委員会

生涯学習課

(0475-70-0380)

第八中学校ブロック学校支援地域本部

市川市

市川市教育委員会

生涯学習部社会教育課

(047-383-9386)

牧野原中学校区地域教育協議会

松戸市

松戸市教育委員会

生涯学習部教育企画課

(047-366-7455)

過去の受賞団体

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4167

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?