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更新日:平成28(2016)年9月23日

平成26年度特別支援学校研究指定成果報告

県教育委員会が、千葉県の特別支援教育に関する課題について、県立特別支援学校等に研究指定を行う。指定を受けた各学校において調査研究を行い、課題解決に関する知見を得るとともにその成果を広げ、本県の特別支援教育の推進に資することを目的とする。

特別支援学校の多様な教育機能

肢体不自由のある児童生徒の通級による指導のあり方について

~多様な学びの場の充実を目指して~

県立野田特別支援学校(PDF:119KB)

特別支援学校のセンター的機能の多様性を探る

~肢体不自由、視覚障害、聴覚障害のある児童生徒の支援に向けて~

県立銚子特別支援学校(PDF:120KB)

特別支援学校における小・中学校等の肢体不自由児童生徒への支援活動に関する実践的研究

県立安房特別支援学校(PDF:116KB)

特別支援学校のセンター的機能の充実について

~高等学校に在籍する障害を有する生徒の就労支援の充実をめざして~

県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校(PDF:196KB)

一人一人の教育的ニーズに応じた「性に関する指導」について

~性に関する指導に関わる資料作りを通して~

県立柏特別支援学校(PDF:118KB)

精神疾患や発達障害を伴う児童生徒に対する指導・支援の在り方

~医療・福祉等の関係機関との連携を図りながら、発達障害や精神疾患のある児童生徒に対する指導・支援の具体的内容や方法を明らかにする~

県立四街道特別支援学校(PDF:208KB)

高次脳機能障害のある児童生徒に対する指導・支援について

県立袖ケ浦特別支援学校(PDF:147KB)

一人一人の教育的ニーズに応じた教育課程

個別の指導計画を活用した指導・支援の在り方

~PDCAサイクルに基づく授業(生活)づくりをとおして~

県立桜が丘特別支援学校(PDF:195KB)

精神疾患等の障害のある児童生徒に対する支援指導

~実際の指導・支援に役立つQ&A集の作成~

県立仁戸名特別支援学校(PDF:177KB)

職業自立を目指すカリキュラム開発

知的障害のある生徒の職業教育の充実に向けて

~「市川大野高等学園版デュアルシステム」によるキャリア教育~

県立特別支援学校市川大野高等学園(PDF:1,347KB)

居住地校交流の拡がりを目指した取組

地域で共に学ぶ交流及び共同学習の在り方について

~”居住地校交流実績ゼロ”からの取り組みで見えてくるもの~

県立千葉特別支援学校(PDF:128KB)

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部特別支援教育課教育課程指導室

電話番号:043-223-4045

ファックス番号:043-221-1158

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