サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年3月12日

「個別の教育支援計画」作成の手引き

この手引きは、小・中学校において障害のある児童生徒を支援するために、小・中学校の先生方が初めて「個別の教育支援計画」を作成する際に参考にできるよう、基本的な内容を中心に作成しました。

(平成19年作成)

「個別の教育支援計画」作成のためのシート

 シート1(学級で担任が支援するために)

(ワード:47KB)(PDF:39KB)

シート2(校内で支援するために)

(ワード:47KB)(PDF:46KB)

シート3(校外の機関と連携して支援するために)

(ワード:40KB)(PDF:41KB)

小・中学校における「個別の教育支援計画」作成の手引き

表紙(PDF:62KB) 

手引きの構成(PDF:90KB)

 第1章「個別の教育支援計画」について(PDF:81KB)

  1. 「個別の教育支援計画」とは(PDF:143KB)
  2. 「個別の教育支援計画」作成の目的(PDF:143KB)
  3. 「個別の教育支援計画」を巡る国や県の動き(PDF:143KB)

第2章本県における「個別の教育支援計画」についてのQ&A(PDF:91KB)

 Q1:「個別の教育支援計画」とは、何ですか。(PDF:99KB)

Q2:「個別の教育支援計画」を作成する目的は、何ですか。(PDF:99KB)

Q3:どのような内容を記載するのですか。(PDF:99KB)

Q4:「個別指導計画」との違いは、何ですか。(PDF:551KB)

Q5:「個別の支援計画」との違いは、何ですか。(PDF:551KB)

Q6:どのような児童生徒を対象に作成するのですか。(PDF:82KB)

Q7:作成するのは誰ですか。(PDF:82KB)

Q8:保護者はどのようにかかわるのですか。(PDF:82KB)

Q9:作成するのはいつですか。(PDF:76KB)

Q10:決まった様式はありますか。(PDF:76KB)

Q11:どのような手順で作成するのですか。(PDF:76KB)

Q12:関係機関には、どのようなものがありますか。(PDF:343KB)

Q13:内容を変更したい時は、どのようにしたらよいですか。(PDF:343KB)

Q14:作成することによって、どんなメリットがありますか。(PDF:83KB)

Q15:引継はどのように行われるのですか。(PDF:83KB)

Q16:個人情報の保護についてはどうするのですか。(PDF:83KB)

第3章気付きから支援へ~「個別の教育支援計画」作成を通して~(PDF:98KB)

1.   気付きから支援へ

(気付きから支援へのステップとシートの活用)(PDF:364KB)

※シートの使い方(PDF:94KB)

(1)ステップ1学級担任が支援するために

【シート1】(PDF:142KB)

(記入上の注意点)(PDF:171KB)

(2)ステップ2校内で支援するために

【シート2】(PDF:151KB)

(記入上の注意点)(PDF:163KB)

(3)ステップ3校外の機関と連携して支援するために

【シート3】(PDF:124KB)

(記入上の注意点)(PDF:147KB) 

2. シート活用の留意点と「個別の教育支援計画」作成の実際

小学2年生Aさんのモデル事例をとおして(PDF:166KB)

【シート1】(PDF:185KB)

【シート2】(PDF:189KB)

【個別指導計画】(PDF:472KB)

【シート3】(PDF:161KB)

第4章「個別の教育支援計画」作成・活用事例(PDF:67KB)

 様々なスタイルの作成例や活用例をあげました。(8事例)

1小学1年生Bさん(ステップ1からスタートし、シートをすべて活用した事例)(PDF:118KB)

~時々起こすパニックの原因をうまく伝えられず困っていたBさん。
市内の教育研究所や他校の通級指導教室担当者と連携を図り支援しました。

【シート1】(PDF:179KB)

【シート2】(PDF:185KB)

【シート3】(PDF:151KB)

【個指導計画】(PDF:93KB)

2中学1年生Cさん(ステップ1からスタートし、シートをすべて活用した事例)(PDF:159KB)

~中学校に進学後、環境の変化に戸惑い強いストレスを感じていたCさん。
友だちとの適切なかかわり方等について 教育センターと定期的にケース会議を行いました。

【シート1】(PDF:180KB)

【シート2】(PDF:188KB)

【シート3】(PDF:153KB)

【個別指導計画】(PDF:87KB)

3中学1年生Dさん(ステップ1からスタートし、シートをすべて活用した事例)(PDF:125KB)

~みんなの行動に合わせられず、自分だけが遅れることに困っていたDさん。
教育センターや専門家チーム、福祉関係機関等と連携を図りました。

【シート1】(PDF:178KB)

【シート2】(PDF:190KB)

【個別指導計画】(PDF:107KB)

4小学4年生Eさん(シート1・2を活用し、「個別の教育支援計画」の内容を包含した「個別指導計画」を作成した事例)(PDF:121KB)

~文字の読み書きが苦手で、特に漢字を覚えることが苦手なEさん。
漢字学習等への指導について専門的アドバイスを得るためにNPOと連携を図りました。

【シート1】(PDF:182KB)

【シート2】(PDF:187KB)

【個別指導計画】(PDF:113KB)

5小学6年生Fさん(実態把握を含んだ「個別指導計画」を活用。ステップ2から作成を始め、シート2・3を活用した事例)(PDF:129KB)

~4年生後半から少しずつ教室に入れないことが出てきたFさん。
校内委員会に特別支援学校のコーディネーターが参加し、進学に向けた支援について検討しました。

【シート2】(PDF:151KB)

【シート3】(PDF:261KB)

【個別指導計画】(PDF:193KB)

6中学3年生Gさん(実態把握表、「個別指導計画」を作成し、シート3を活用して「個別の教育支援計画」を作成した事例)(PDF:139KB)

~知的障害特別支援学級に在籍しているGさん。
将来の就労に向け産業現場等での実習を行うとともに、進学に向け、就学希望先の特別支援学校と連携を図りました。

【個別指導計画】(PDF:175KB)

【シート3】(PDF:154KB)

7小学1年生Hさん(シート2を活用し、幼稚園で「個別の教育支援計画」を作成。計画を小学校に引き継ぎ、加除修正して小学校での「個別の教育支援計画」とした事例)(PDF:139KB)

~知的障害特別支援学級に在籍しているHさん。
入学前に幼稚園や保護者と連絡をとりあいながら校内支援体制を つくり、入学式での支援を行いました。

【シート2】(PDF:130KB)

【幼からの資料1】(PDF:76KB)

【小の資料2】(PDF:83KB)

【幼からの資料3】(PDF:65KB)

【幼からの資料4】(PDF:90KB)

8小学3年生Iさん(シートを活用せずに「個別の教育支援計画」を作成した事例)(PDF:123KB)

 ~友だちと一緒に行動したい気持ちはあるのですが、トラブルになることが多いIさん。
気持ちの切り替え方を身につけるために教育センターと連携して支援しました。

【個別の教育支援計画】(PDF:67KB)

【個別指導計画】(PDF:83KB)

【実態把握表】(PDF:96KB)

(資料)地域における「個別の教育支援計画」様式例(PDF:93KB)

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部特別支援教育課教育支援室

電話番号:043-223-4050

ファックス番号:043-221-1158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?