ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年1月22日

環境教育

教育振興部指導課
043-223-4057

千葉県では、平成4年3月、国内外での環境教育に対する気運の高まりを踏まえ、「千葉県環境学習基本方針」を策定し、以降、様々な分野で環境学習の取組を進めてきました。しかし、策定からすでに14年余を経過し、地球温暖化や生物多様性など、環境問題の深刻化や、国において環境教育に関する新たな法制度が整備されるなど、環境学習を取り巻く状況が大きく変化してきていることから、新しい「千葉県環境学習基本方針」を策定しました。

千葉県の環境学習の基本方針

エコスクールちばコンテスト

エコスクールとは、持続可能な社会の実現をめざし、環境に配慮した活動をする学校のことです。

千葉県では、エコスクールちばコンテストを実施することにより、エコスクール活動に取り組む学校の拡大を図り、環境教育の推進及び持続可能な社会の実現を考え行動する人材の育成をめざしています。

ちばの環境情報

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部指導課学力向上室

電話番号:043-223-4057

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?