ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年7月6日

平成19年度全国学力・学習状況調査について

平成19年4月24日に,小学校第6学年及び中学校第3学年の全児童生徒を対象として,全国学力・学習状況調査が文部科学省により実施されました。

千葉県教育委員会では,東京大学教育学部に本部を置く研究者グループを千葉県検証改善委員会として指定し,分析を行いました。千葉県検証改善委員会の報告や提供されたデータ,更には,平成18年度に千葉県独自で実施した学力状況調査の結果を加え,独自の分析を行いました。

教科における課題,学校の取組と学力との関連,家庭での過ごし方との関連などが分かりました。この結果を踏まえ,県内公立小中学校及び市町村教育委員会に期待される取組,県教育委員会の施策等を,『「ちばっ子」の学力向上をめざして』にまとめ,公表いたしました。

具体的には,下のファイルをご覧ください。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部学習指導課学力向上室

電話番号:043-223-4057

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?