ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 学力向上 > Act.1興味ワクワク「読書・体験学習」チャレンジプラン

更新日:平成28(2016)年4月4日

Act.1興味ワクワク「読書・体験学習」チャレンジプラン

Act.1興味ワクワク「読書・体験学習」チャレンジプランでは、読書活動や体験活動を通じた学習意欲の向上の視点から、学校図書館の活用や読書活動、児童生徒の体験学習等を推進し、学びに対する興味・関心を高め、学習意欲の向上を図ります。

学校図書館の活用による学習意欲の向上

確かな学びの早道「読書」事業の推進

学校図書館を有効に活用した実践協力校の取組を、記録集等で県内に広めます。

優良・優秀学校図書館認定事業の実施

優良・優秀学校図書館の認定や優れた事例の情報提供などをとおして、一層の学校図書館の活用を図ります。

校種を超えた授業の実施

「小・中・高連携の特別授業」による体験学習の促進

小・中・高連携の特別授業は、児童生徒がさまざまな教科・科目への興味・関心を高め、創造的な能力を伸ばすために、県立高等学校の教員が近隣の小・中・高等学校で、得意とする分野の学習内容をわかりやすく指導するものです。

特別非常勤講師配置事業の実施

各分野において優れた知識・技能を持つ人材を特別非常勤講師として配置し、教科の領域や総合的な学習の時間の一部、クラブ活動等で、児童・生徒の興味関心や多様化に応じた授業を行うことにより、児童生徒の学習意欲向上を図ります。

児童生徒の体験学習等の推進

「お兄さん、お姉さんと学ぼう」事業の推進

小・中学生は、身近な「お兄さん、お姉さん」から支援を受けて学習を行うことにより、楽しく学ぶ機会、いつもと一味違う体験的な学習を通して、学ぶ意欲の向上を図ります。

学びの「総合力・体験力」コンテストの開催

小・中学校の理科や社会、総合的な学習の時間での様々な体験学習・調べ学習等の成果について収集し、コンテストを開催し、優れた取組を実践した教職員を表彰するとともに、県内に広く紹介することにより、体験学習の推進を図ります。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部指導課学力向上室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?