サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月21日

しゅうがく あんない

就学案内(しゅうがくあんない)・小学校(しょうがっこう)や中学校(ちゅうがっこう)に通う(かよう)ための手続(てつづき)

役所(やくしょ)への手続(てつづき)

外国人(がいこくじん)のこどもの保護者(ほごしゃ)(親(おや))は、市役所(しやくしょ)(または、町役場(まちやくば)、村役場(むらやくば)、区役所(くやくしょ))に行き(いき)、次(つぎ)の手続(てつづき)をしてください。

  • (1)「外国人登録(がいこくじんとうろく)」の手続(てつづき)をする。
  • (2)こどもを日本(にほん)の学校(がっこう)へ通わせたい(かよわせたい)ことを伝え(つたえ)、「外国人児童生徒入学申請書(がいこくじんじどうせいとにゅうがくしんせいしょ)」を提出(ていしゅつ)する。

市町村(しちょうそん)の窓口(まどぐち)

学校(がっこう)への手続(てつづき)

(3)保護者(ほごしゃ)(親(おや))は、役所(やくしょ)からもらった「外国人児童生徒入学許可書(がいこくじんじどうせいとにゅうがくきょかしょ)」を持って(もって)、こどもと一緒(いっしょ)に学校(がっこう)へ行きます(いきます)。そこで、先生(せんせい)と学校生活(がっこうせいかつ)について話し合って(はなしあって)ください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部指導課教育課程室

電話番号:043-223-4061

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?