ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 外国人等児童生徒受入れ > 学校の先生へ > 外国人児童・生徒の日本語指導のあり方に関する調査研究

更新日:平成26(2014)年2月6日

外国人児童・生徒の日本語指導のあり方に関する調査研究

(平成17年3月発行)

目次

目次(PDF:14KB)

第1章 調査の概要

第1章 調査の概要(PDF:16KB)

1.調査の背景と目的

2.調査の種類と方法

  • 2-1 日本語指導の実態アンケート調査
  • 2-2 日本語指導の実態ヒアリング調査
  • 2-3 先進的な日本語指導の実地調査

3.集計方法

4.用語の定義

第2章 調査結果

1.日本語指導の実態アンケート調査の結果

1-1 調査結果の概要(PDF:14KB)

1-2 外国人児童・生徒及び帰国子女(PDF:71KB)

1-2-1 基本情報

1-2-2 日本語指導について

1-2-3 教科の指導について

1-2-4 学校生活その他について

1-3 外国人児童・生徒及び帰国子女の担任(PDF:85KB)

1-3-1 基本情報

1-3-2 日本語指導について

1-3-3 教科の指導について

1-3-4 保護者との関係について

1-3-5 その他

1-4 公立小・中・高・盲・聾・養護学校(PDF:98KB)

1-4-1 基本情報

1-4-2 日本語指導について

1-4-3 教科の指導について

1-4-4 外国人児童・生徒及び帰国子女の教育の課題

1-5 教育委員会(PDF:56KB)

1-5-1 基本情報

1-5-2 日本語指導について

1-5-3 教科の指導について

1-5-4 外国人児童・生徒及び帰国子女の教育の課題

1-6 日本語指導者(PDF:114KB)

1-6-1 基本情報

1-6-2 日本語指導について

1-6-3 教科の指導について

1-6-4 外国人児童・生徒及び帰国子女の教育の課題

1-7 国際交流協会または市町村国際交流担当課、地域の国際交流団体、日本語学校(PDF:64KB)

1-7-1 基本情報

1-7-2 日本語指導について

1-7-3 教科の指導について

1-7-4 日本語指導者、通訳の学校派遣について

1-7-5 外国人児童・生徒及び帰国子女の教育の課題

2.日本語指導の実態ヒアリング調査の結果

2.日本語指導の実態ヒアリング調査の結果(PDF:16KB)

2-1 NPO法人 アジア福祉教育協議会

2-2 朝日国際学院

2-3 KEN日本語学院

2-4 千葉市学校派遣日本語指導ボランティアの会

2-5 気軽な国際交流の会

2-6 土曜学校

2-7 まとめ

3.先進的な日本語指導の実地調査の結果

3.先進的な日本語指導の実地調査の結果(PDF:22KB)

3-1 大阪市立市岡中学校・西九条小学校

3-2 太田市立旭小学校

3-3 NPO法人 こどもの国

3-4 まとめ

第3章 調査結果の考察と課題

1.調査結果の考察

1.調査結果の考察(PDF:85KB)

1-1 外国人児童・生徒及び帰国子女

1-1-1 学校生活が楽しい子どもたち

1-1-2 日本語指導と特別な教科指導

1-1-3 学校で楽しくないこと

1-1-4 母語と進路

1-2 外国人児童・生徒及び帰国子女の指導で特に困っていることとその対策

1-2-1 担任が指導で特に困っていることとその対策

1-2-2 学校が指導で特に困っていることとその対策

1-2-3 教育委員会が指導で特に困っていることとその対策

1-2-4 日本語指導者が指導で特に困っていることとその対策

1-3 地区別に見た日本語指導の現状

1-3-1 千葉市

1-3-2 葛南地区

1-3-3 東葛飾地区

1-3-4 北総地区

1-3-5 東上総地区

1-3-6 南房総地区

2.課題

2.課題(PDF:11KB)

2-1 日本語指導の実施について

2-2 教科指導について

2-3 保護者との関係

2-4 共生その他

資料

1.集計データ

2.アンケート調査票

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部指導課教育課程室

電話番号:043-223-4061

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?