サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教育ニュース・広聴 > 教育フォトニュース > フォトニュース履歴一覧令和元(2019)年度 > 県立房総のむらでは、企画展「龍角寺古墳群とその時代」を開催しています。(12月8日まで)

更新日:令和元(2019)年12月2日

県立房総のむらでは、企画展「龍角寺古墳群とその時代」を開催しています。(12月8日まで)

県立房総のむらでは、12月8日(日曜日)まで、令和元年度企画展「龍角寺古墳群とその時代」を開催しています。

7世紀の「印波(いんば)(※)」を代表する印旛郡栄町に所在する龍角寺古墳群が築かれた頃、日本では律令制度を取り入れて、新たな体制に大転換する時代でもありました。ヤマト王権が外国の宗教である仏教を取り入れたのもこの頃です。7世紀最大級の方墳を築いた印波の豪族はこの時代にどのような運命をたどったのか、近年の考古学・歴史学の成果から考えます。
この企画展に関する講座やイベントも多数開催しておりますので、是非ご来場ください。

(※)印波(いんば)…ほぼ現在の印旛郡の旧称。


展示風景(入場口)


展示風景(室内)


座談会「龍角寺古墳群とその時代」(10月27日)


プレ講演会「関東の白鳳仏ー龍角寺と深大寺の仏像を中心にー」(8月25日)


展示解説会(10月20日)


イベント:古代衣装体験(11月17日)


よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課教育広報室

電話番号:043-223-4015

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?