ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年2月3日

ページ番号:411835

魅力発見!【県立幕張総合高等学校】令和3年2月3日

 県立幕張総合高等学校外部サイトへのリンクは、平成8年4月に3校にが統合して総合選択制の高等学校として開校しました。また、平成16年4月には若葉看護高等学校と統合し、看護科を設置しました。各学年18クラス(看護科1クラス)、生徒数約2,300人、教職員約200名の大規模な単位制高校です。
 県立学校改革推進プラン「第3次実施プログラム」に基づいて普通科を改編し、平成31年度には進学重視型の総合学科を設置しました。人文・文理・理工・芸術の4つの系列に分かれ、履修科目を選べる多様性があります。「産業社会と人間」や「国際理解教育」などを通じて、キャリア意識の高い人材を育成します。
 文化祭である鼎祭の一般公開日には、1万人程度の来場者があります。運動部文化部ともに盛んな学校であり、校訓である「独立自尊・協調親和」の精神の下、夢の実現に向けて充実した学校生活を送っています。

魅力発見!【県立幕張総合高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

鼎祭(文化の部)

鼎祭(文化の部)
今年は感染症対策の上、「アートガレリア」とクラスごとに作成したTシャツで授業を受ける「Tシャツグランプリ」を実施しました。
 

戴帽式

専攻科戴帽式
看護科3年間で看護に関する基礎を学び、いよいよ看護師資格を目指して、専攻科で2年間学びます。

ハンドボール部

ハンドボール部
ハンドボールは高校から始めた選手がほとんどですが、関東大会で優勝し、全国レベルで活躍しています。
 

ワンダーホーゲル部

ワンダーフォーゲル部
安全に配慮しながら、5階建ての高さまで登れた時の達成感があります。

産業社会と人間

産業社会と人間
11月に企業の社長を講師としてお招きし、人生で成功するために大切なことをお話しいただきました。
 

水球部

水球部
冬場でも練習可能な施設で活動し、優秀な成績を収めています。

鼎祭(体育の部)

鼎祭(体育の部)
今年は感染症対策を実施の上、クラス対抗の長縄とリレーを行いました。とても盛り上がりました。

 

陸上競技部

陸上部
オリンピック出場経験のある指導者のトレーニングにより、毎年インターハイに出場しています。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?