サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年12月11日

魅力発見!【県立泉高等学校】平成30年12月11日

県立泉高等学校外部サイトへのリンクは、昭和54年4月に千葉市若葉区に開校し、平成30年4月で開校40年目を迎えた普通科の学校です。平成24年4月より地域連携アクティブスクールとして再出発し、平成31年度の新入生がその第8期生にあたります。義務教育段階の学び直しの授業「ベーシックI」や様々な特別授業、学年室で生徒と職員がつながる生徒理解に基づいた生徒指導、1学年から将来を見据えることを意識した進路指導を通じて、社会人として必要な資質・能力の育成に務めています。これからも「誠実・忍耐・努力」の校訓に恥じない誇りある高校生活を送れるような学校づくりを進めてまいります。

魅力発見!【県立泉高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

泉_ベーシック

べーシックI
中学校までの学習内容を復習する「ベーシックI」の授業風景です。1学年のうちに国語・数学・英語の3教科で実施します。

泉_教育環境

教育環境整備
落ち着いて勉強するための第一歩は教室環境の整備です。机・椅子から黒板掲示まで全教室でレイアウトをそろえています。

泉_特別授業

特別授業
地域の方をボランティアとしてお招きしての特別授業の様子です。「初対面の大人と向き合って話を聞き、メモをとる」活動を通じてコミュニケーション能力を養います。

泉_礼法指導

礼法指導
「初対面の大人と向き合って自分の話をする」のが就職活動です。その第一歩は礼儀作法ではないでしょうか。外部講師を招いての礼法指導の様子を、職員も総出で見守ります。

泉_進路ガイダンス

進路ガイダンス
本校に大学や専門学校の入試担当者をお招きして直接お話を伺うことのできる進路ガイダンスの様子です。

泉_服装指導

服装指導
毎朝、登校時に服装指導を行なっています。また、平成30年度より女子の制服でスカートに加えスラックスも選択できるようになりました。

泉_文化祭

文化祭(いずみ祭)
中学校までにチャレンジ出来なかったことに思い切ってチャレンジが出来る環境が本校にはあります。文化祭(いずみ祭)にてクラス一丸となってソーラン節を披露する様子です。

泉_修学旅行

修学旅行
平成30年度の修学旅行では沖縄県北中城村で民泊を実施しました。学校生活と離れた環境で、また普段とは異なる人間関係で、充実した修学旅行となりました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?