ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月11日

魅力発見!【県立長狭高等学校】平成30年9月11日

県立長狭高等学校は、JR安房鴨川駅から徒歩約10分の静かな環境に位置する学校です。大正11年に地域の方々の寄付金によって設立された伝統校で、卒業生は国内外の各界で活躍しています。三大綱領「誠実・勤倹・高潔」の下、前向きで粘り強く最後まで努力し続ける人材を育成します。進学指導のための特別講座を設け、難関大学合格に向け学校全体で支援をします。さらに、コミュニティスクールの指定、医療・福祉コースの設置など、地域との連携を密にして、幅広い人材の育成に当たっています。生徒一人ひとりの夢の実現に向けて職員一同チームワークで前に突き進みます。「長狭で学んでよかった」という思いが溢れる学校を目指しています。

魅力発見!【県立長狭高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

長狭_文化祭

蒼風祭(文化祭)
蒼風祭は、1日の入場者が約1,000人の一大イベントです。どのクラスの企画もアイデア満載で、たいへん盛り上がります。

長狭_公開授業

学校説明会及び授業公開
中学3年生と保護者を対象とした学校説明会及び授業公開を10月に実施します。全体会、授業見学など、高校生の様子を直接見て、聞くことができます。

長狭_サポート

サポートシステム結団式
サポートシステムは難関大学合格を目指して、7時間目を利用して英数国の3科目を指導するシステムです。2・3年生合計73人が取り組んでいます。

長狭_コンサート

ジョイントコンサート
吹奏楽部・合唱部が、本校文化ホールで近隣の中学校とジョイントコンサートを開催します。迫力満点のコンサートです。中学生と交流ができ、貴重な体験になります。

長狭_夏季講習

夏季スペシャル講座
1年生を対象に、国語、数学、英語の3教科を、長狭高校の職員による60分授業で5日間行います。高い目標に対して努力し続けるための第一歩になります

長狭_ボランティア

学習支援ボランティア
近隣の小学校で、年間6日間学習支援ボランティアを行います。児童が目を輝かせて真剣に取り組んでいる姿が印象的で、長狭高生が頼もしく見えます。

長狭_医療1

生活と医療福祉
1年生は「生活と医療福祉」という科目を学びます。2学期は外部講師による授業を計10回実施します。

長狭_医療2

3年生医療体験実習
3年生医療コースの集大成が2日間の実習です。近隣の総合病院で希望した仕事を体験します。進路決定のための絶好の機会です。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?