ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月11日

魅力発見!【県立市原高等学校】平成30年9月11日

平成31年4月 市原高等学校外部サイトへのリンク鶴舞桜が丘高等学校外部サイトへのリンクの2校を統合し、新しい市原高等学校として生まれ変わり、魅力ある教育活動を推進できるよう、新しい制服とともに、福祉実習室やコンピュータ室を新設するなど、準備を進めています。2校の良き伝統を受け継ぎ普通科3クラスと園芸科1クラスを設置します。「地域共創・自主自律」の校訓のもと、地域で活躍する人材育成、規範意識と社会性の醸成を教育目標に掲げています。普通科は、少人数授業や学び直しによる丁寧な指導、「商業コース」「福祉コース」の設置によるキャリア教育の充実を特色とし、園芸科は、地域との連携を重視した4つのコースを設置します。

魅力発見!【県立市原高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

市原_制服

新しい制服
統合を機に制服も新しくデザインしました。

市原_授業

丁寧でわかりやすい授業
生徒の多様な進路希望に対応するため、少人数学習や習熟度学習等による教育活動を実施します。

市原_ゴルフ

ゴルフ場見学
ゴルフ場に関心がある生徒や卒業後就職を考えている生徒を対象に実施し、見学だけでなく従業員から社会人としての心構え、就業内容や体験談などの講話をいただきました。

市原_野球

活気ある部活動
野球・陸上競技・剣道・バスケットボール・吹奏楽など多くの部が活動しています。平成31年度(2019年度)からは、新たにゴルフ部が活動を開始します。

市原_福祉体験

福祉コース
介護職員初任者研修の修了を目指します。近隣の施設を訪問するだけでなく、校内でも介護体験を実施しています。

市原_読み聞かせ

図書委員会による読み聞かせ
毎年、保育園を訪ね、読み聞かせを行っています。園児達の真剣な眼差しに心を打たれ、沢山の拍手をもらい、充実感いっぱいで終了します。

市原_文化祭

多彩な行事
文化祭やスポーツ大会、園芸科の収穫祭など様々な行事があります。写真は文化祭の様子です。

市原_緑地管理

緑地管理コース
園芸科では、野菜、草花、果樹、緑地管理の4つのコースから選択できます。緑地管理コースでは、芝草の管理を中心に学びます。

市原_ボランティア

ボランティア活動
地元公民館の活動に、地域の方々と協力し、ボランティアとして参加しています。

市原_特別授業

卒業生による特別授業
社会で活躍する先輩諸氏の講義を聞くことにより、生徒自らが本校の伝統に思いを致し、誇りを持ち、視野を広げ、今後の人生への目標を持つことを目的として開講しています。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?