サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年1月8日

魅力発見!【県立茂原樟陽高等学校】平成31年1月8日

県立茂原樟陽高等学校外部サイトへのリンクは、創立110年の茂原農業高等学校と創立42年の茂原工業高等学校が平成18年に統合して開校しました。農業学科と工業学科を併置する県内屈指の専門高等学校として13年目を迎えたところです。「創る」「育む」「輝く」を校訓とし、大学を想わせる広大な校地に充実した施設が広がる恵まれた環境のもと、生徒は日々の教育活動に主体的に取り組んでいます。校名にある「樟」の字は、「クスノキ」を意味しています。堂々と太陽に向かって伸びるクスノキのように、生徒が将来の目標の実現に向かって成長できる学校を目指しています。

魅力発見!【県立茂原樟陽高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

茂原樟陽_農業の学び

農業の学び
農業学科には、農業科・食品科学科・土木造園科の3学科があります。写真は食品科学科、食品製造実習の様子です。

茂原樟陽_工業の学び

工業の学び
工業学科には、電子機械科・電気科・環境化学科の3学科があります。写真は電気科、電気機器の原理や構造についての実習の様子です。

茂原樟陽_農業クラブ

農業クラブ
農業学科の生徒は、農業クラブの活動に参加します。平成30年度の千葉県農業クラブ連盟の研究発表大会では、意見発表II類で入賞しました。

茂原樟陽_総合技術

総合技術コンクール
工業学科の生徒は、総合技術コンクールに出場します。平成30年度は、1部門で教育長賞(団体1位)、2部門で優秀賞を受賞しました。

茂原樟陽_地域交流

地域交流
近隣の小学校の児童が来校し、本校の農場を使って栽培活動を行っています。農業科の生徒も、小学生の先生役となって一緒に活動します。

茂原樟陽_工作教室

工作教室
文化祭(樟陽祭)等で工作教室を実施し、小・中学生に専門学校での学びを体験してもらっています。本校生徒のコミュニケーション能力育成にも役立っています。

茂原樟陽_部活動

部活動1
本校は部活動が盛んです。運動部14、文化部14に加え、農業・工業の専門の学びに関する専門部6、計34の部活動があります。

茂原樟陽_射撃部

部活動2
射撃部は、平成29年度に行われた愛媛国体で上位に入賞するなど、全国レベルで活躍しています。その他、多くの部活動が県大会に出場しています。

茂原樟陽_畜産部

部活動3
専門部の一つである畜産部は、平成30年度の全日本ブラック&ホワイトショウ(乳牛の品評会)において、最優秀学校賞を受賞しました。

茂原樟陽_スポーツ

スポーツ大会
毎年10月上旬の2日間にわたり、スポーツ大会が行われます。学級全員で行う大縄跳びの他、サッカー、バスケットボール等の種目が実施され、大いに盛り上がります。

茂原樟陽_キャリア教育

キャリア教育
卒業後の進路を見据え、各種説明会やインターンシップなど、段階的なキャリア教育を進めています。平成30年度は初の取組として、公務員ガイダンスを行いました。

茂原樟陽_資格取得

資格取得
本校では、各学科の専門の学びに合わせた資格取得に力を入れています。生徒も自分の目標を持ち、積極的にチャレンジしています。

 

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?