ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月5日

ページ番号:312476

指導室|南房総教育事務所

経営方針

  • 「生きる力」の育成を目指し、「第3期千葉県教育振興基本計画」に基づき、各学校・園の実態に応じた特色ある教育活動の推進を図る。
  • 各市町教育委員会、教育関係機関、諸団体と連携し、各市町の独自性を尊重しながら指導行政の充実を図る。

指導力及び学力向上のために

 事務所だより「南房総の風」

急増する若手教員が抱えている授業や学級経営等にかかわる困り感や、新学習指導指導要領移行、いじめ問題等喫緊の課題への対応に少しでも応えていきたいと考えた事務所だより「南房総の風」です。

授業改善のために

各種チェックシート

セルフチェックシートは、授業者が育成したい資質・能力につながる学びとなるよう、授業改善をすすめるために作成したものです。

学習指導案形式

 学習指導案を作成する際に参考にしてください。

授業に役立つ動画リンク集

学校・家庭・地域連携班より

人権の尊重及び保護の実現に向けた、人権教育の充実のために、配信動画の視聴による研修会を実施します。

配信動画の視聴は下のリンクをクリックしてください。

社会人権教育地区別研修会(市原・君津・安房地区)

各種事業の円滑な事務手続きのために

特別支援アドバイザー

幼稚園・こども園,小・中学校,高等学校等の要請に応じて各学校等を訪問し,一人一人の教育的ニーズに応じた指導・支援等について,助言・援助を行います。

スーパーバイザー

児童生徒の心のケアに配慮した事件事故への緊急対応や、特に困難と思われる事例への対応・援助などを行います。

訪問相談担当教員

家庭訪問、電話相談をとおして、登校復帰に向けた支援・援助、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、関係機関等と連携・調整を行います。

生徒指導専任指導主事

児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の生徒指導上の諸課題に対応するため、児童生徒の学校生活への適応、将来の社会的自立に向けた支援、生徒指導体制の確立及び教育相談活動の充実等に関し、指導・助言・援助を行います。

スクールロイヤー

どもの最善の利益を念頭において、スクールロイヤー(選任された弁護士)が、学校に対して課題解決に有効な助言、相談に応じます。

スクール・サポーター(千葉県警察本部事業)

 学校が行う生徒指導活動等への支援や助言をとおして、生徒指導体制の構築、校内秩序の改善、児童生徒の安全確保を図ります。

 ※手続きの詳細は、配布されている資料をご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部南房総教育事務所指導室

電話番号:0438-25-1313

ファックス番号:0438-22-4302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?