サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年11月21日

個人情報の紛失(教員免許状更新関係書類)について

平成27年11月20日

千葉県教育庁南房総教育事務所

千葉県教育庁教育振興部教職員課

教育庁南房総教育事務所職員が業務上管理していた個人情報(教員等3名分の教員免許状更新関係書類)を紛失しました。このことについて、次のとおりお知らせします。

1.概要

(1)紛失した書類

  • 教員免許状更新手続書類一式(教諭1名分)
  • 履修証明書一通(教諭1名分)
  • 修了確認期限延期申請書一式(保育士1名分)

(2)経緯

平成27年8月、市町教育委員会からの問い合わせにより、平成26年度分の教員免許状更新にかかる一部の事務処理の遅滞が判明した。ただちに書類の所在を含め事務処理の確認作業に入ったが、同10月下旬、未処理案件が3件あり、関係書類が不明となっていることが判明した。その後、同11月5日までの間、同書類を捜索したが、発見できず、紛失したものと判断した。なお、同書類は、年度末に誤廃棄してしまったものと推測される。

(3)原因

平成26年度における免許事務担当者が、当該書類の保管の不備により紛失したものである。

2.紛失した書類に含まれる個人情報(教員免許状更新関係書類)の内容

氏名、生年月日、住所、電話番号、本籍、最終学歴

3.事故後の対応

申請者3名に対して、概要説明と謝罪を行い、再申請を依頼した。なお、3名ともに申請期限内であったため、免許状が失効することはない。

4.再発防止のための取組

教員免許状更新手続の進捗状況を市町教育委員会と教育事務所間で共有できる仕組みを再構築するとともに、文書管理の再徹底を図る。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁南房総教育事務所管理課

電話番号:0438-25-1311

ファックス番号:0438-22-4302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?