ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年11月10日

特別支援教育推進通信|葛南教育事務所

学校全体で取り組もうインクルーシブ教育システム構築に向けて

インクルーシブ教育システムについて

各号のダウンロード

特別支援教育推進通信13(平成29年11月発行)(PDF:368KB)

個別の配慮を必要とする子への支援(その2)

  • 一人一人が輝くための支援

特別支援教育推進通信12(平成29年9月発行)(PDF:472KB)

個別の配慮を必要とする子への支援(その1)

  • 事例Aさんについて~考えられること・取り組んだこと~

特別支援教育推進通信11(平成29年3月発行)(PDF:756KB)

「個別の指導計画」の活用(その5)

  • 「合理的配慮事例集~小中学校の通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある児童生徒の事例を中心に~」
  • 「個別の指導計画」(事例Eさん)

特別支援教育推進通信10(平成29年2月発行)(PDF:296KB)

「個別の指導計画」の活用(その4)

  • 学習指導要領改訂の基本的な方向性
  • 「個別の指導計画」(事例Dさん)

特別支援教育推進通信9(平成29年1月発行)(PDF:437KB)

「個別の指導計画」の活用(その3)

  • 教室環境を整えよう!
  • 「個別の指導計画」(事例Cさん)

特別支援教育推進通信8(平成28年12月発行)(PDF:412KB)

「個別の指導計画」の活用(その2)

  • 「合理的配慮の提供」を効果的にするために
  • 「個別の指導計画」(事例Bさん)

特別支援教育推進通信7(平成28年11月発行)(PDF:419KB)

「個別の指導計画」の活用

  • 気づきから支援へ!きめ細かな指導を目指して!!
  • 「個別の指導計画」(事例Aさん)

特別支援教育推進通信6(平成28年3月発行)(PDF:897KB)

三次支援 合理的配慮

  • 個々の目指す目標を柔軟に設定する
  • 同じスタートラインに立つために!
  • 学びの本質は変えないで

特別支援教育推進通信5(平成28年2月発行)(PDF:893KB)

二次支援 一斉指導の中で

三次支援 より個別的な工夫を

  • 自分の得意な覚え方をみつけよう

特別支援教育推進通信4(平成28年1月発行)(PDF:1,535KB)

一次支援 文字を書く基本環境を整える

  • 姿勢と字を書いている手の位置を確認
  • 書きやすい,使いやすい道具で!
  • 「書ける」ためのノートとプリント
  • ノートやプリントに写しやすい板書

特別支援教育推進通信3(平成27年11月発行)(PDF:1,023KB)

一次支援 教室環境について

  • 黒板まわりの整理
  • 整理整頓の方法を伝授!
  • ルールは全員同じ・視覚化して確認を
  • 居心地の良い学級づくりのポイント!

特別支援教育推進通信2(平成27年8月発行)(PDF:571KB)

  • すべての子どもたちの「できた」「わかった」のために!
  • 姿勢で学力アップ!

特別支援教育推進通信(平成27年3月発行)(PDF:175KB)

  • すぐに活用できる資料の紹介

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁葛南教育事務所指導室

電話番号:047-433-6017

ファックス番号:047-433-3169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?