サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月10日

【県立若松高等学校】NOW平成29年10月10日

県立若松高等学校は、千葉市若葉区の中心部にある全日制普通科高校です。昭和51年の創立で42年の歴史を誇り、「若高(わかこう)」の愛称で親しまれています。広大な敷地の中に専用の野球場やハンドボール場を持ち、テニスコートも常時8面使用可能であるなど部活動を取り組む環境にはかなり恵まれています。現在、1学年8学級の24学級で、約960名の生徒が学んでいます。学校教育目標として、「勉学に励み、学校行事に積極的に取り組み、活力と節度のある、生き生きとした学校づくりを目指す。」としています。生徒は日々の学習活動や行事、部活動などに熱心に取り組み、「若高生はみんな頑張っている。だから私も一緒に頑張れる。」という雰囲気を学校全体で作っています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

若松-創立40周年記念

創立40周年記念講演会
昨年度「創立40周年記念講演会」として、千葉商科大学の宮崎緑教授をお招きし、『地球市民として生きる』の演題で御講演をいただきました。

若松-芸術鑑賞会

芸術鑑賞会(劇団芸優座)
素晴らしいマナー!卓越した集中力と反応!いつまでも心に残る演劇を、皆さんと一緒に創りあげられたことを誇りに思っています。

若松-運動部

部活動(運動部)
部活動加入率は6割を超え、運動部は13団体あり、陸上競技部(2名)が関東大会出場、男女ハンドボール部、女子バレーボール部が県ベスト8に入るなど活躍しています。

若松-文化部

部活動(文化部・同好会)
文化部・同好会は14団体あり、合唱部、吹奏楽部、写真部、美術部、書道部、料理部などが地域貢献の取組なども含めて活躍しています。

若松-体育祭

体育祭
大縄飛び、綱引き、棒引き、クラス対抗リレー等、多くの種目が行われました。熱く燃えた一日で、クラスの絆も深まりました。

若松-文化祭

紫苑祭(文化祭)
秋晴れの好天にも恵まれ約1400名の来場者がありました。クラスでは演劇やアトラクション、飲食店などバラエティーに富んだ発表を行いました。

若松-校外学習

校外学習
2年生は、ゴールデンウィークの合間に校外学習があります。関西修学旅行(11月)に向け、東京駅集合の練習をし、上野・浅草方面に班別行動で移動します。クラスの親睦を深めました。

若松-修学旅行

修学旅行(京都・大阪編)
関西修学旅行では1日目に嵐山等、2日目に京都市内の班別行動、3日目はUSJ、4日目は大阪市内クラス別行動を行い、沢山の思い出ができました。

若松-子育てサロン

『子育てサロン』を開催
2年生の家庭基礎の授業で、乳幼児とお母さんを学校に招き、子育ての喜びや苦労を学ぶ「高校生の子育てサロン」を実施しています。

若松-高大

高大連携(植草学園大学・短大)
本校ほか8校が、植草学園大学と、高校生の視野を広げ進路に対する意識や学習意欲を高めることを目的として高大連携の協定を結んでいます。

若松-インターンシップ

インターンシップ(保育実習)
近隣保育園で、3年生の選択科目「保育」を学ぶ生徒が、園児との触れ合いの中で、仕事の楽しさ・難しさを学びました。

若松-出前授業

出前授業(キャリア教育『カタリ場』)
『カタリ場』は、NPOカタリバのボランティアスタッフが、対話を通して高校生の意欲を引き出すキャリア教育です。日頃の悩みや、夢・希望などを語り合いました。

若松-国際交流

国際交流(短・長期留学制度)
平成8年度からニュージランドのローガンパーク高校と姉妹校提携を結び、短期留学(2週間程度)と長期留学(1年間)を実施しています。

若松-メロス

国際交流(メロス言語学院との異文化理解交流会)
東京のメロス言語学院の学生(中国等留学生)およそ50人と、日本語・英語を交えた会話や、部活動を見学するなど、貴重な時間を過ごしました。

若松-ボランテイア

通学路の清掃ボランティア活動
部活動有志が、通学路のゴミ拾いボランティアを行いました。JR都賀駅から本校まで3方面に分かれてゴミを拾い集め学校まで持ち帰りました。

若松-マラソン

校内マラソン大会
県総合スポーツセンターにおいて、校内マラソン大会が開催されました。女子5km、男子7km走り、個人・クラス対抗で順位を競いました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?