サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年5月10日

【県立津田沼高等学校】NOW平成29年5月10日

県立津田沼高等学校は、ラムサール条約に登録されている「谷津干潟」の東に位置し、昭和53年の開校から40年目を迎えます。県立高校唯一の「音楽コース」を設置する普通科の学校です。校訓の「誠実・創造・雄健」のもと、生徒が勉強に、部活動に熱心に取り組む「元気な学校」を目指して、地域に根ざし地域とともに歩む学校づくりを進めています。

サッカー部や陸上競技部などによる小学校での技術指導、オーケストラ部、吹奏楽部、ダブルダッチ部等の地域行事での演奏・演技、夏休みに近隣の小学校に行って子どもたちに勉強を教える「先生ボランティア」など、日頃から地域の様々な場面で貢献しています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

津田沼高校_谷津干潟

谷津干潟
学校の西側にあり、干潟の外周は遊歩道になっています。野鳥の観察やジョギングに多くの人が訪れます。

津田沼_授業風景

授業風景1
道徳の公開授業の様子です。「子どもの貧困」をテーマに経済的な視点から考えました。県内各地から多くの先生方にお越しいただきました。

津田沼-授業風景(音楽コース)

授業風景2
音楽コース選択クラスの「楽典」の授業です。音楽大学進学や将来音楽に関わる仕事に就きたい生徒が音楽理論を学んでいます。

津田沼_文化祭1

秋輝祭(文化祭)
音楽コースの3年生が、ミュージカル「サウンドオブミュージック」を熱演しました。

津田沼_かるた大会

かるた大会(2学年)
総合的な学習の時間に、学年全員で「かるた大会」を行いました。校長先生自ら読み札を読み、大会を盛り上げました。

津田沼_教員養成塾

教員養成塾
教員を目指す割合が高い本校生徒に対して、「教員養成塾」と称して、「先生ボランティア」や大学教授・県教委の先生方による講座を開いています。

津田沼_先生ボランティア

先生ボランティア
夏休み中、近隣の複数の小学校で「先生ボランティア」を行っています。生徒たちは、子どもたちと接する中で様々なことを学んでいます。

津田沼_福祉ボランティア

福祉ボランティア
クリスマスに近隣の保育園や福祉施設にプレゼントするおもちゃを生徒の有志で製作しました。

津田沼_特別支援学校

特別支援学校との読書交流会
近隣の特別支援学校を訪問し、生徒たちによる読み聞かせなど、読書を通した交流を図っています。

津田沼_生物部

生物部
谷津干潟の日に、近隣の谷津干潟観察センターで行われたイベントで、生物部による「アオサ石けんづくり体験」を行いました。

津田沼_技術指導1

運動系部活動による技術指導1
サッカー部がすぐ近くの袖ヶ浦西小学校と合同練習。小学生にサッカーの技術指導を行いました。

津田沼_技術指導2

運動系部活動による技術指導2
陸上競技部が、近隣の小学校の子どもたちに技術指導。子どもたちの成長を本校生徒も喜んでいました。

津田沼_施設訪問

オーケストラ部施設訪問
オーケストラ部で近隣の老人ホームを訪問し,演奏会を行い交流しています。

津田沼_定期演奏会

定期演奏会
吹奏楽部・オーケストラ部は,習志野文化ホールで定期演奏会を行っています。写真は吹奏楽部です。

津田沼_弓道部

弓道部
弓道部は、全国選抜大会(ベスト16)、関東大会に出場しています。目標に向けて熱心に取り組んでいます。

津田沼_アーチェリー部

アーチェリー部
毎年、関東大会以上に出場する津田沼高校伝統のアーチェリー部です。インターハイ・国体でも入賞実績が多数あります。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?