サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月31日

【県立千葉中学校】NOW平成29年10月31日

県立千葉中学校は、平成20年4月に千葉県初の併設型中高一貫教育校として、県立千葉高等学校に併設されました。本年度で開校10年目を迎え、「篤学」「協同」「自律」を校訓に、千葉から、日本でそして世界で活躍する心豊かな次代のリーダーの育成を目指して、充実した教育活動を行っています。県内全域を学区とし、各学年80名、全校生徒240名が学んでいます。互いに高め合う、系統化された一貫教育で培われる「豊かな人間力」と千葉中学・高等学校のもつ伝統、実績、真の学びによって育まれる「揺るぎない学力」が魅力です。日本や世界を牽引する存在となるべく力を育成しています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

千葉中-授業

千葉中の授業
本校の特色は、高校の先取り学習は行わず、中学校で学ぶべき教科をバランス良く、深く学びます。小グループでの学習を多く取り入れ、互いに切磋琢磨する「協同的な学び」と「スパイラル学習」を行っています。

千葉中-合宿

オリエンテーション合宿(1年生)
入学後すぐの4月に2泊3日で「オリエンテーション合宿」に出かけます。毎年、県立鴨川青年の家で千葉中生としての心構えや人間関係づくりを学びます。

千葉中-遠足

遠足(2・3年生)
毎年春に、2・3年生合同で遠足に出かけます。縦割りの班編成でウォークラリーや飯盒炊爨を行い、人間関係力を高めます。

千葉中-体育祭

体育祭(飛翔祭)
春季体育祭である飛翔祭を行います。実行委員が企画・運営します。各学年が紅白に分かれて競い合います。写真は大縄跳びの様子です。

千葉中-講演会

社会人講演会
学期に1回程度「社会人講演会」を行います。社会で活躍している方を講師にお招きし、実社会に対する共感力や高い志を培います。

千葉中-職場体験

職場体験学習、夏季ボランティア
夏季休業中、県内の多くの事業所等のご協力により、2年生が「職場体験学習」を、3年生が福祉施設等での「夏季ボランティア」を行っています。

千葉中-文化祭

文化祭(千秋祭)
9月16日(土曜日)、17日(日曜日)に中学・高校合同の文化祭(千秋祭)が行われ、クラス劇、アトラクション、学校紹介などを行いました。写真は書道部のパフォーマンス「It’s~書~time2017」です。

千葉中-保護者会

教科別保護者会
授業参観を行った日の午後、保護者と各教科の担当者が千葉中の教科学習の充実のために意見交換を行いました。

千葉中-伝統文化

伝統文化学習(2年生)
2年生が、奈良方面に出かけ日本の伝統や文化について学びます。班別行動を取り入れ、目的意識をもった2泊3日の学習です。

千葉中-合唱祭

合唱祭
保護者が見守る中、伝統ある講堂に、各学級の心のこもった歌声が響く感動の瞬間です。

千葉中-博物館

県立中央博物館との連携
毎年、1年生が県立中央博物館を訪れ、房総の地形や地形を活かした人々の暮らしについて、研究員の方からレクチャーを受けます。

千葉中-千葉大

千葉大学医学部との連携授業
千葉大学医学部の先生方のご協力で、3年生が2日間14時間分にわたり、理科特別授業を受けています。

千葉中-アカデミア

千葉中アカデミアと卒業論文発表会
総合的な学習の時間(ゼミ)にて、研究した成果をポスターやタブレットパソコンを用いて、全員が発表しています。

千葉中-送る会

3年生を送る会
お世話になった3年生を感謝の気持ちを込めて送り出すため、各学年が趣向を凝らした発表を行います。

千葉中-国内語学

国内語学学習(短期集中型英語講座)
3年生が2日間、4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく用いた英語運用能力を高める活動に取り組みました。生徒は少人数グループにわかれ、英語のネイティブ講師が多数で対応し、多彩な活動を行いました。

千葉中-海外異文化

海外異文化学習
中高一貫教育のメリットを生かし、毎年3年生の希望者が卒業後、アメリカ・ボストンにおいて「海外異文化学習」を行います。マサチューセッツ工科大学での最先端技術に関する講義、ハーバード大学での研修、ホームステイなど、9日間の貴重な体験です。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?