サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年7月25日

【県立館山総合高等学校】NOW平成29年7月25日

県立館山総合高等学校は、6つの特徴ある学びをもつ学校です。全日制本科には、工業科、商業科、海洋科、家政科が設置され、定時制には普通科が設置されています。さらに、海洋科を卒業後、船長や機関長を目指す専攻科があります。県南地区で随一の職業系専門高校であり、生徒は自分の未来に向けて、それぞれの科の特色を生かした専門的な学びを深めていきます。平成27年度から始まった「観光の学び」では、専門家の方々の講演会の実施や学校を出て地域の観光名所について学ぶ校外学習に取り組むなど、地域の専門家と連携してさまざまな観光のあり方について学んでいます。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

館山総合_パウンドケーキ講習会

パウンドケーキ講習会
家庭クラブ主催の館山総合パウンドケーキ講習会。先生にも大人気の自信作です。皆さんも文化祭で召し上がれます。

館山総合_被服製作検定

被服製作検定
目指せ!被服製作検定合格。縫い方やミシンの基礎から始まり、3年生になると浴衣やジャケットの製作にチャレンジ。

館山総合_わなの製作

罠の製作
地元の野生動物の被害を減らすため、工業科で鉄材を使った罠を作っています。アーク溶接での加工もまかせてください。

館山総合-風力発電コンペ

風力発電コンペ
日大生産工学部で行われた風力発電コンペに、工業科で風車を出品しています。平成28年にはデザイン賞を受賞しました。。

館山総合_新聞づくり

新聞づくり
商業科での新聞製作。レイアウトも自分で工夫しながらみんな協力してより良いものへと作りこんでいきます。

館山総合_ITパスポート

ITパスポート
商業科の校外学習は毎年横浜周辺です。写真はITに関する基礎的な知識が証明できる国家資格(ITパスポート)取得を目指して勉強をしている様子です。

館山総合_鴨川定置網実習

鴨川定置網実習
沿岸の資源増殖や観光資源を知るため、鴨川の定置網を実習します。朝の5時から網揚げ、水揚げ・選別を体験しました。

館山総合_マグロ延縄

マグロ延縄実習
2年生は実習船「千潮丸」に乗船し、ハワイ沖で遠洋航海実習を行います。途中、マグロ延縄実習で大きなメバチマグロが釣り上げられます。

館山総合_生徒総会

生徒総会
議長団は3年生2名。打ち合わせの段階から積極的に意見を出し、本番では生徒の協力を得て総会を進めました。

館山総合_台湾1

台湾の生徒との交流会1
台湾の高校生が来校。生徒会長が中国語で挨拶をすると歓声があがりました。身振り、手振りありの楽しい交流会です。

館山総合_台湾2

台湾の生徒との交流会2<実験編>
モーターの基礎原理を学ぶ実験を共同でやりました。工業科の生徒がコイル加工のコツを台湾の生徒に教えています。

館山総合_カッター部全国大会

運動部
運動部は、ヨット部やカッター部といった特色ある部を含む13の部活があります。写真は、カッター部の全国大会の様子です。

館山総合_茶道部

文化部
茶道部の生徒が作法を学んでいます。文化部は、14の部活があります。

館山総合_カツオ角煮

食品加工実習(カツオの角煮)
勝浦産のカツオをまずは3枚におろします。さらに腹身と背身に切り分け、食べやすい大きさに切り分け煮込みます。その後、缶に詰めます。

館山総合_6気筒デイーゼル

6気筒ディーゼルエンジン点検実習
船で使用しているディーゼルエンジンのクランク点検を行うために、クランクケースドアを外しているところです。

館山総合_観光の学び

観光の学び
本校では観光をいろいろな角度から学びます。今日は地元の観光拠点のひとつ、道の駅「枇杷倶楽部」について学びます。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?