サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年12月12日

【県立沼南高柳高等学校】NOW平成29年12月12日

県立沼南高柳高等学校は、昭和59年に開校し、現在県内公立高校唯一の芸術コースを設置しています。また、平成22年には我孫子特別支援学校清新分校が同じ校舎内に開校し、交流を深めています。校訓の「自律」とは「自分の力で立ち、そして自分の力で方向を決め進んでいくこと」です。目指す方向へ向けて、生徒、職員そして保護者が一体となって学校をつくっています。そして、何よりも大きいのは地域の方々の応援の力です。平成22年度に地域住民の方々により「沼南高柳高校を応援する会」が発足しました。現在では様々な部活動の応援、授業への協力など、心強い支援をいただいています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

高柳-たかぼう

マスコットキャラクター『たかぼう』
創立30周年記念として本校生徒がデザインしました。学校近くの大津川に戻ってきたカワセミをデザインに取り入れました。

沼南高柳-朝読書

朝読書
朝読書を毎日行っており、落ち着いた雰囲気の中で一日をスタートしています。

沼南高柳-少人数授業

少人数授業
1年生の国語・英語の授業は少人数、数学は習熟度別少人数授業で行います。基礎学力の定着を丁寧にサポートします。

沼南高柳-漢字検定

漢字検定
常用漢字テストを定期的に行い、基礎学力の定着を図っています。学年末には「日本漢字能力検定」に臨みます。

沼南高柳-芸術

県内公立高校唯一の芸術コース
2年生から総合コースと芸術コースに分かれます。芸術コースは、音楽・美術・工芸・書道から1分野を選択します。

沼南高柳-芸術

芸術コース(卒業制作展・卒業演奏会)
芸術コースは3年生の1月に、学習の成果を発表するため卒業制作展、卒業演奏会を行っています。

沼南高柳-福祉講座

社会体験活動・福祉講座
1年生は約40分野から選択できる社会体験活動を、2・3年では充実した福祉講座の体験活動を行いました。

高柳-進路別模擬授業

進路別模擬授業、職場・学校見学
きめ細かい進路指導とあわせて、進路別模擬授業、職場・学校見学、社会人講座など進路決定に向けて社会性を養うための講座も充実しています。

沼南高柳-校外学習

校外学習
平成29年度は、1年生は上野浅草班別行動、2年生は修学旅行事前学習として羽田空港集合後、船でお台場まで移動し班別行動をしました。

沼南高柳-修学旅行

修学旅行
2年生の修学旅行は沖縄に行き、平和学習と民泊による文化体験などの体験学習を行いました。

沼南高柳-体育祭

体育祭
体育祭でのクラス対抗長縄跳びやリレーではクラスの結束が高まります。行事は各学年の代表生徒が中心となり企画、運営を行なっています。

沼南高柳-文化祭

翠柳祭(文化祭)
文化祭は毎年10月頃行います。体育祭や文化祭などの行事は、我孫子特別支援学校清新分校と合同で行い交流を深めています。

沼南高柳-地域

地域とともに歩む学校
地域住民の方々による『沼南高柳高校を応援する会』が野球応援などで学校全体を盛り上げてくれています。

沼南高柳-ボランティア

地域ボランティア
地域で行われる「ピカ美化運動(地域清掃)」、「かしにわフェスタ」や「ふる協まつり」にボランティアとして毎年参加しています。

沼南高柳-食事会

おもてなし食事会(家庭科)
家庭科の授業では地域の方々に協力していただき、おもてなし食事会や赤ちゃんとのふれあい講座を行いました。

沼南高柳-読み聞かせ

絵本の読み聞かせボランティア(図書委員会)
図書委員会では、近隣小学校や幼稚園で絵本の読み聞かせを実施しました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?