サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月7日

【県立佐倉東高等学校(定時制の課程)】NOW平成29年3月7日

佐倉東高等学校(定時制の課程)は、普通科単位制(平成18年4月から)の定時制高校です。校舎は、全日制と同じく、佐倉藩主堀田氏の居城であった佐倉城の城跡として残る佐倉城址公園の一角にあります。各年次1クラスで、1日4時間の授業があります。卒業まで4年間の学習となりますが、卒業に必要な単位を千葉大宮高校(通信制)の授業で取得することで、本校で取得した単位と併せて、3年間で卒業できる制度もあります。「授業を大切にし皆勤を目指す生徒」、「進路実現に向け、積極的に努力する生徒」の育成を目指しています。アルバイトやパートなど、働きながら勉強との両立に励んでいる生徒もいます。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

授業風景「社会と情報」
パソコンの基本操作や情報モラル・セキュリティなどの知識を学びます。皆、真剣に取り組んでいます。

授業風景「家庭総合」
3年次に調理実習を行います。この日は自分達で立てた計画をもとに、フルーツ白玉、ソーセージロールパイなどを作りました。

千産千消給食
千葉県産の米、肉、魚、野菜、牛乳、調味料など地元の農産品、海産物を使用しています。

給食風景
毎日の献立を楽しみにしながら、栄養バランスのとれた給食をおいしくいただいています。

校内生活体験発表会(9月)
佐倉市長や佐倉市教育長を迎え、全校が集まる中、8名が発表に臨みました。自身の経験談や高校生活について堂々と発表しました。

千葉県高等学校定通文化大会(10月)
定時制・通信制高校の生徒による大会に、本校からは、生活体験発表の部で1名、作品展示の部で15名が参加しました。

全校レク大会(10月)
毎年、全校レク大会で学年対抗長縄跳びを行っています。本年度は、3年次が断トツの成績で優勝しました。

クリスマス会
有志による歌やダンスの発表、千葉大学大道芸同好会による出し物、ビンゴ大会で盛り上がりました。

陸上競技部
本年度、全国定通体育大会陸上競技砲丸投(駒沢陸上競技場)に、1年次の生徒が出場しました。

ソフトテニス部
放課後21時から練習に励んでいます。照明のおかげで、夜間の練習も快適にできます。

男子バスケットボール部
本年度、千葉県定通体育大会で3位に入りました。来年度は、更に上位に入賞できるよう練習を重ねています。

女子バスケットボール部
千葉県定通体育大会で準優勝に輝きました。限られた時間の中でも、チームワークを大切にして練習しています。

救命講習
毎年佐倉市消防署職員をお招きし、心肺蘇生法の実習をしています。胸部圧迫や、人工呼吸、AEDの使い方を学びます。


人権教育講演会(12月)
佐倉市人権擁護委員の方をお招きし、講演会を開催しました。保護者も参加しました。

進路講演会(1月)
毎年、3・4年次を対象に進路講演会を開催しています。本年度は、カードトラブル、将来の生活設計など消費者に視点を置いた学習をしました。


卒業証書授与式
卒業生は胸を張って卒業していきます。出席者の様々な思いが詰まった感動の卒業式となります。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?