サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年1月30日

【県立大網白里特別支援学校】NOW平成30年1月30日

県立大網白里特別支援学校は、平成27年4月に開校した新しい学校です。東に九十九里浜、西に房総丘陵をのぞむ自然豊かな環境の中で、約130人の児童生徒がのびのびと学んでいます。小学部、中学部、高等部普通科・高等部普通科職業コースのほか、「からだ」・「きこえ」・「見え方」などの通級指導も行っており、地域に開かれた学校として多くの人たちとの交流を行っています。校内では姉妹学級として他学部の児童生徒と一緒に活動したり、各種委員会活動などを通して学校行事を運営したりする学部を超えた交流も盛んに行い、温かい雰囲気の中、学校生活を送っています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

大網特支-運動会

運動会
各学部とも工夫を凝らした競技が繰り広げられました。体育館で実施できるので、雨の心配はいりません。

大網特支-学校祭

学校祭
学校祭の名称は、大網白里市の花「コスモス」にちなみ「秋桜祭」と名付けました。地域の方がたくさん訪れました。

大網特支-生活単元学習

生活単元学習(小学部)
自分たちが畑で作った野菜をピザにトッピングして焼いて食べました。これなら苦手な野菜も食べられます。

大網特支-学部集会

学部集会
各学部がそれぞれ行う集会です。「集会係」の準備・進行で行います。歌やゲームで大盛り上がりする時間です。

大網特支-体育

体育(小学部)
小学部は、低学年と高学年に別れて体育を行っています。写真は、マット運動で、バランスの取り方を学んでいる様子です。

大網特支-校外学習

校外学習
年に数回、社会経験を広げるために校外学習を実施しています。少人数のグループに分かれて、バスや電車を乗り継いで目的地まで向かいます。

大網特支-課題学習

課題学習(中学部)
児童生徒一人一人に応じた学習課題を用意しています。毎日継続して取り組むことで、学力の向上を目指します。

大網特支援-作業学習

作業学習(中学部)
農園芸班では、いい花ができるように、土作りから取り組み、丹精込めて育てています。他に手工芸班もあります。

大網特支-音楽

音楽(中学部)
教師のお手本を見ながらリコーダーで合奏練習をしました。練習の成果は、全校集会でみんなの前で発表しました。

大網特支-調理学習

調理実習(中学部)
将来の自立に向けて、おいしいだけでなく、栄養バランス良く作ることを学びます。

大網特支-校内販売会

校内販売会(中学部)
作業学習で作った作品は、校内や学校祭、ショッピングセンターで、地域の皆さんに販売しています。

大網特支-作業学習1

作業学習(高等部)
高等部となると、作業学習も中学部より本格的になります。写真は、染工班の様子です。他に木工班、農耕班があり、年度ごとに所属が変わる生徒もいます。

大網特支-選択学習1

選択教科「情報」(高等部)
パソコンを使って調べ物や文書作りなどの学習をしています。文書レイアウトなども自分で考えて作成します。

大網特支-余暇活動

余暇活動(高等部)
生徒が自分で過ごし方を考えて活動できるようにしていきます。写真は、昼休みにクラスの友達と卓球で楽しんでいる様子です。パソコンやバスケットボールを楽しむ生徒もいます。

大網特支-職業

パン・菓子製造班(職業コース)
作ったパンは校内のお店「細草スマイルベーカリー」で販売しています。販売日には、たくさんの近所の方々が買いに来てくれます。

大網特支-実習報告会

実習報告会(高等部)
産業現場における実習を終えた生徒の発表会の様子です。どこで、どんなことを学んだのか、真剣に聞き入っていました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?