サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年8月29日

【県立習志野特別支援学校】NOW平成29年8月29日

県立習志野特別支援学校は、八千代特別支援学校から分離し、平成27年4月に開校した、習志野市を通学区域とする小学部の特別支援学校です。学校教育目標は「自ら学び・心豊かに・たくましく生きる児童の育成」です。児童には、「たのしく・なかよく・げんきよく」とわかりやすく伝えています。子ども達には、合言葉のように定着しています。本校は、習志野市立袖ケ浦東小学校と敷地を同じくし、共用で使う施設もあります。袖ケ浦東小学校の音楽集会に参加したり、本校の学校祭に袖ケ浦東小学生を招いたりして、「交流及び共同学習」が充実してきています。また、学校の近くの商店や施設に出かける「まち探検をしよう」という学習では、地域の方に御協力をいただき、充実した学習活動に取り組んでいます。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

01-習志野特支-生活単元学習1

生活単元学習「わくわくランドで遊ぼう」1(低学年)
この単元では、自分から好きな遊びを見つけ、体をたくさん動かして、時間いっぱい遊ぶことを目標に取り組みました。写真は、ボールプールでの活動場面です。

02習志野特支-生活単元学習-2

生活単元学習「わくわくランドで遊ぼう」2(低学年)
エアトランポリンで遊んだ場面。エアトランポリンはみんな大好き!跳ねたり、振動や友達の動きを楽しんだり、楽しみ方も様々でした。

03習志野特支-全校遠足

全校遠足
近くの公園へ全員で歩いて遠足に行きました。公園でバルーン遊びをしたり、遊具で遊んだりして楽しい一時を過ごしました。

04-習志野特支-まち探検

生活単元学習「まち探検」1(高学年)
交番を訪問しました。パトカーに乗ったり、さすまたの使い方を教えてもらったりしました。

05-習志野特支-まち探検2

生活単元学習「まち探検」2(高学年)
豆腐屋さんを訪問しました。豆腐ができるまでの工程や、油揚げができる様子を学びました。

06-習志野特支-まち探検3

生活単元学習「まち探検」3(高学年)
海苔屋さんを訪問しました。いろいろな種類の海苔や、千葉県内の特産物がありました。

07-習志野特支-まち探検4

生活単元学習「まち探検」4(高学年)
銭湯を訪問しました。お湯が真っ黒でみんなビックリです。なんと、温泉でした。

08-習志野特支-交流1

交流及び共同学習1(袖ケ浦東小学校)
袖ケ浦東小学生と一緒に体育でマット運動を行いました。袖ケ浦東小学生のお手本を見て取り組んだり、一緒にマットを転がったりして楽しみました。

09-習志野特支-交流2

交流及び共同学習2(袖ケ浦東小学校)
袖ケ浦東小学校2年生と本校1、2年生が一緒にサツマイモの苗を植えました。初めて対面するので、ちょっとドキドキしました。

10-習志野特支-交流3

交流及び共同学習3(袖ケ浦東小学校)
植えたサツマイモに水やりをしました。お芋がいっぱいできて、また一緒にサツマイモ掘りができるといいな~。

11-習志野特支-交流4

交流及び共同学習4(近隣高等学校)
近隣高等学校の生徒による読み聞かせ「お話会」での交流です。お兄さん、お姉さんの絵本にみんなの目と耳は釘付けでした。

12-習志野特支-清掃

清掃(係活動)
お掃除も自分たちでがんばります。廊下は長いけれども、雑巾やモップできれいにしてピカピカにします。

13-習志野特支-音楽療法

音楽療法士を招いた自立活動の取組
大好きな音楽をとおして、聴いたり感じたりしたことを、思い思いに表現しています。

14-習志野特支-自立活動

理学療法士を招いた自立活動の取組
身体の動きを見てもらっています。どんな動きが得意か、これから頑張る動きは何かを教えてもらいます。

15-習志野特支-防災教育

防災教育
毎月、防災訓練を行っています。毎月取り組んでいるので、緊急放送が聞こえると、身を守ることが上手になりました。

16-習志野特支-避難訓練

避難訓練
袖ケ浦東小学校と合同の避難訓練も実施しています。いざ!というときにも、毎月の防災訓練が役立っているので、避難もスムーズです。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?