サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月28日

【県立長狭高等学校(定時制の課程)】NOW平成29年3月28日

県立長狭高等学校定時制の課程は、昭和23年に設置された普通科単位制の定時制高校です。平成24年には、コミュニティ・スクールに指定され、これまで以上に地域との結びつきを強め、共に歩んでいます。少人数である利点を生かし、「個を大切にする教育」の実践を通して、生徒と過ごせる1日約3時間半の限られた時間の中で、全職員で指導にあたっています。行事は全日制とほぼ変わりなく、落ち着いた学習環境の中で日々を過ごしています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

校舎
全日制と共用ですが、定時制単独使用の教室もあり、補習や教育相談も行うことができます。

入学式
落ち着いた雰囲気の中で行われます。式後は、学級開きが行われ新しい学校生活が始まります。

授業風景1
各教科工夫された授業が展開されています。少人数のため、一人一人へのきめ細やかな指導ができます。

授業風景2
2時間分を使って調理実習を実施します。実習がある日は、給食を止めるので、出来上がるころにはお腹がぺこぺこになります。

生徒会
生徒会活動には全校清掃や文化祭、球技大会など、年間を通して行事があり、自主的に活動を行っています。

全校清掃
学期に1度、生徒会の企画運営の下、教室や昇降口などを生徒全員で清掃します。清掃後は、とてもきれいになり、気持ちも清々しくなります。

給食
食堂を使って全員で食べます。生徒皆、給食を楽しみにしています。

校外学習
生徒会が中心となり行き先を決めます。生徒が楽しみにしている活動の一つです。

蒼風祭(文化祭)準備
毎年恒例の模擬店「カレーライス食堂」の準備として、学年ごとに装飾物や掲示物を作ります。

蒼風祭(文化祭)
来場者には、「定時制のカレー屋さん」として大人気です。学年の枠を超えて、全員で協力します。

定通体育大会
春と秋に県の大会に出場します。大会種目の中から、生徒の参加希望に応じて、部活動を行います。

定通総合文化大会
手芸・工芸・写真の部などに出展しています。創作活動が、生徒の趣味へと繋がることもあります。

校長講話
例年、定時制教育振興会の後に校長先生からお話をいただきます。本年度は、道徳に関連する講話でした。


食育講話
栄養士による食育講話です。食事のマナーや栄養について学びます。他にも薬物乱用防止教室や交通講話などがあります。

球技大会
生徒、職員が一緒になって、ソフトバレーボールなどの軽スポーツを楽しみます。夜の体育館に歓声が沸きます。


予餞会
毎年、ボウリングをしています。卒業生との別れを惜しみつつも、楽しい思い出づくりとなります。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?