サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年12月15日

【県立流山高等学校】NOW平成29年12月12日

県立流山高等学校は、農業科と商業科の専門高校として地域の産業振興に貢献する人材育成を目指しています。農業科では、作物の栽培や食品加工などの授業が行われ、専門知識・技術の習得から加工・販売までの学習をしています。また、放課後を中心に農業クラブ活動や資格取得のための指導も行われています。商業科では、簿記・会計、原価計算などの会計科目や、情報処理、プログラミングなどの情報処理科目を学習しています。将来の進路(就職・進学)実現に向けて各種資格取得にも力を入れています。ビジネスに関する知識を身につけるために、早朝から放課後遅くまで学習に取り組んでいます。学校行事では文化祭、体育祭、球技祭など生徒会や各委員会が企画運営し、学科や学年の枠を越えて交流を深めています。部活動は、運動部12部、文化部12部からなり、それぞれ多彩な活動を展開しています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

流山-宿泊研修

宿泊研修
5月に1年生では1泊2日の宿泊研修を行いました。様々な活動を通して、学校生活の目標設定や専門学科の生徒としての自覚を得て、有意義な研修となりました。

流山-農業管理

【農業】農場管理(シクラメン)
農場では四季を通して生徒が作物管理を行い、野菜や草花等が栽培されています。特にシクラメンは12ヶ月以上の管理が必要です。

流山-ふれあい体験

【農業】大根の収穫ふれあい体験
流山市内の幼稚園児と生徒が大根収穫ふれあい体験を実施しました。晴天に恵まれ笑顔があふれる1日となりました。

流山-花壇作り

【農業】駅前花壇作り
季節のイメージや色の組み合わせを考え花壇づくりに取り組んでいます。流山市のガーデニングコンテストで市民特別賞を受賞しました。

流山-和菓子研修

【農業】和菓子研修
ものづくりマイスターで和菓子の作り方を学びました。季節感や色合い、餡の包み方など職人から技法を学びました。

流山-資格取得

【農業】資格取得(小型フォークリフト)
夏休みに、小型フォークリフト等の資格講座が行われています。毎年多くの生徒が受講し、進路活動に生かしています。

流山-農業クラブ

【農業】農業クラブ活動
10月に岡山県で行われた農業クラブ全国大会に出場しました.農業鑑定競技会(園芸・生活区分)で2名の生徒が優秀賞に入賞しました。

流山-会計

【商業】会計(財務会計)
ビジネスを学ぶために、少人数できめ細やかな授業をおこなっています。全商簿記1級取得に向けて、早朝や放課後の時間も使ってサポートしています。

流山-販売促進

【商業】情報(広告と販売促進)
動画ソフトを使ってCMや学校説明ムービーなど相手に短い時間でより伝わる短編動画を作成しました。

流山-日商簿記

【商業】資格取得(日商簿記講座)
専門学校から講師を招き、日商簿記検定2級取得の為に夏休みの集中講義や11月の検定までの間、数回講習会を行いました。

流山-進路活動

進路活動
本校ではすべての教育がキャリア教育です。特に3学年では4月から進路準備講座を実施します。試験対策や実践形式での講義を実施します。

流山-球技祭

球技祭
6月に生徒たちは学年の垣根を越えて、球技3種目をクラス同士で競い合います。団結力を築き上げながら、競技を楽しみます。

流山-体育祭

体育祭
3学年が合同になり、3色の色に分かれて競技を行います。生徒達は、先輩、後輩のがんばる姿を直接、感じることが出来ます。柏特別支援学校流山分教室も一緒に参加します。

流山-文化祭

文化祭
流山高校の文化祭は子供からお年寄りまで地域の人々が全員楽しめます。それを生徒がプロデュースしています。

流山-修学旅行

修学旅行(浴衣着付け体験)
関西方面への修学旅行では、様々な体験をします。浴衣を着付けていただき、京野菜収穫や嵐山を散策し八つ橋作りに挑戦したグループもいました。

流山-バスケット部

部活動
写真は、バスケット部の様子です。県大会出場に向けて、日々熱の入った練習をしています。ボクシング部、剣道部は関東大会に出場しました。簿記珠算部は、全国大会に出場しました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?