サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年11月21日

【県立九十九里高等学校】NOW平成29年11月21日

県立九十九里高等学校は、大正8年に片貝村立片貝実業補習学校片貝小学校に併設学校として開校し、その後昭和48年に普通科と家政科を設置し創立されました。現在は普通科のみで2年生よりミニ総合選択制(コース制)で、生徒が将来の夢や希望進路に向けて積極的に取り組んでいる学校です。校訓「自律」「協同」「誠実」のもと、生徒が学校生活に生き生きと積極的に参加し、豊かな心と教養を身につけ、社会で通用する人間として、調和のとれた育成をしています。また、開かれた学校づくりを推進し、地域との連携を密にし、地域に愛され、信頼され、地域とともに歩む学校を目指しています。さらに、特色ある学校づくりの一環として、平成30年度のコミュニティ・スクールに向けて様々な取組や準備をしています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

九十九里-cs推進委員会

コミュニティ・スクール(CS)推進委員会
平成29年度、本校にて数回のCS推進委員会が行なわれます。CSの導入に向け多くの積極的な意見の交換が行なわれました。

九十九里-環境整備

生徒全員による環境整備
生徒全員による環境整備は、本校の特色の一つです。年に数回、全校生徒と職員で校庭の芝の草取りを行ないます。その他の環境整備にも力を入れています。

九十九里-交通安全教室

交通安全教室
自転車通学の生徒が多いことから、入学後の1年生全員に自転車の交通安全教室を実施しました。年数回の自転車点検も実施しています。

九十九里-進路指導

外部講師による進路指導
進学から就職まで幅広い進路指導が行なわれています。外部講師の方々にもお願いして積極的に進路指導を行なっています。

九十九里-インターンシップ

インターンシップ
キャリアガイダンスの一つとして、インターンシップを2・3年生の希望生徒を対象に地元の企業等で積極的に行なっています。

九十九里-赤十字活動1

青少年赤十字(JRC)活動1
地元の特別養護老人ホームなどを本校の吹奏楽部の生徒が訪れ、すばらしい演奏会を行ないました。

九十九里-赤十字活動2

青少年赤十字(JRC)活動2
あいさつ運動として、地域交流係および有志の生徒が中心になり、片貝県道で元気よくあいさつをします。

九十九里-出前授業

地域連携の出前授業
隣接する九十九里中学校や地元の中学校などに、本校の生活デザインコースの生徒が野菜の切り方などの出前授業を行いました。

九十九里-球技大会

球技大会
新年度が始まり、GW前にクラスの参加行事として行なわれました。特に1年生はこの大会で活躍し注目を浴びる生徒が出てきます。

九十九里-黒潮祭文化祭1

黒潮祭文化の部(文化祭)1
文化祭を毎年9月に行なっています。文化部の発表の舞台として夏休みから準備をして日頃の成果を発表しました。

九十九里-黒潮祭文化祭2

黒潮祭文化の部(文化祭)2
文化部だけでなく、最高学年の3年生は特に企画から力を入れてすばらしい思い出づくりとなりました。

九十九里-黒潮祭体育の部

黒潮祭体育の部
秋の球技大会は男女別全学年での対抗種目で行なわれます。最後には全学年クラス対抗リレーが行なわれ応援も含め各クラス一致団結して盛り上がりました。

九十九里-修学旅行

修学旅行
例年10月に行なわれる修学旅行は、紅葉がすばらしい北海道に行き、ラフティングなど貴重な体験をしました。

九十九里-運動部

部活動(運動部)
野球や男子バレー、バスケットなどの団体競技だけでなく、バドミントン、ソフトテニス、卓球なども県大会出場を目標に頑張っています。

九十九里-文化部

部活動(文化部)
吹奏楽や書道、手芸、商業、写真、美術など人数の少ない部活動もありますが、生徒一人ひとりが頑張っています。

九十九里-資格取得

資格取得
国語や英語の検定以外に家庭科技術検定(被服製作・食物調理)や商業科実務検定(ビジネス文書・情報処理・簿記)などの資格も取得できます。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?