ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年6月13日

【県立京葉高等学校】NOW平成29年6月13日

県立京葉高等学校は、昭和27年に開校した県立市原第一高等学校定時制(昼間)課程八幡分校を前身とし、昭和40年に県立京葉高等学校としてスタートしました。「夢に向かって挑戦し、社会で自立できる生徒を育てる」という教育目標のもと、「君の夢をかなえたい」をスローガンに、生徒、教職員が一体となって教育活動に取り組んでいます。学校行事は盛んで、部活動加入率は約80%と、生徒は充実した学校生活を送っています。千葉県教育委員会からコミュニティ・スクールに指定されており、地域社会との連携について積極的に行っています。特に、平成28年度は地域での社会貢献活動へ延べ240名の生徒が参加しました。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

01-03-京葉-学校施設

学校施設
約5万平方メートルの広大な校地には、各部活動の専用競技場があり、校内で合宿のできるセミナーハウスもあります。

02-京葉-授業風景

授業風景
少人数授業(国・数・英)、習熟度別授業(数・英)を実施しています。普通教室に冷房設備を設置しています。

03-京葉-芸術祭

芸術祭
クラス対抗の合唱コンクールを行います。市原市市民会館のステージで本格的な合唱曲に挑戦しています。

04-京葉-京葉祭

京葉祭
例年9月下旬に行われる文化祭です。各クラスの工夫ある出し物や文化部の発表で盛り上がります。

05-京葉-体育祭1

体育祭1
青、赤、黄、白の4色に分かれて競います。走力を競う種目はもちろんですが綱引きや玉入れも行います。

06-京葉-体育祭2

体育祭2
応援合戦も体育祭での楽しみのひとつです。各色に分かれて工夫を凝らした応援は素晴らしいです。

07-京葉-マラソン大会

マラソン大会
学校周辺のコースを男子は9.5km、女子は5kmを走ります。平成28年度は男女とも新記録がでました。

08-京葉-百人一首大会

百人一首大会
平成28年度の大会が47回目となる歴史ある大会です。各クラスとも緊張感のある戦いとなりました。

09-京葉-部活動(文化部)

部活動(文化部)
10団体あります。平成28年度は囲碁部が女子団体戦で関東大会で準優勝し全国選抜大会に出場しました。

10-京葉-部活動(運動部)

部活動(運動部)
13団体あります。各運動部ともその種目が専門の教員が顧問となり日々練習に励んでいます。

11-京葉-救急法講習会

救急法講習会
南総消防署の救急隊員の方を講師にお招きし実施しました。生徒は後日に修了証をいただきました。

12-京葉-職業体験ガイダンス

職業体験ガイダンス
全17の学科・分野の中から生徒自身が選択をし、約1時間の講習が行われました。

13-京葉-センター試験対策講座

センター試験対策講座
外部講師をお招きし、英語対策講座を行いました。学習方法を聞き、問題演習を行いました。

14-京葉-看護系進路ガイダンス

看護系進路ガイダンス
看護系の大学・専門学校等から講師を招き、本校を含め市原市内の高校生が集まり行われました。

15-京葉-あいさつ運動

あいさつ運動
朝7時から五井駅改札前で行われる挨拶運動に本校の生徒がボランティアとして参加しました。

16-京葉-花植え運動

花植え運動
昇降口前の通用門両脇の花壇に、有志生徒で花(サルビア等)を植えました。花は鶴舞桜が丘高校で育てたものです。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

内線:4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?