サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年1月10日

【県立磯辺高等学校】NOW平成30年1月10日

県立磯辺高等学校の教育方針は、教育基本法並びに学校教育法の規定と精神にのっとり、高等学校普通科の教育を行なっています。その使命とするところは、国家及び社会の形成者としての有為な国民形成であり、時代の先駆者たらんとする心身ともに豊かにしてすこやかな人材の育成にあります。教育目標は、(1)社会の良き形成者たるべく、礼節と秩序を重んじ、責任と義務を遂行する精神を養成する。(2)個性と能力に応じ、基礎学力と一般教養の充実をはかるとともに、豊かな情操を涵養する。(3)有意義な人生を実現すべく、健康でたくましい心身を養うとともに、果敢な実践力を育成する。校訓は「朝考夕省」「疾風怒濤」の2つであります。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

磯辺-航空写真1

磯辺高校上空写真1
本校は稲毛海浜公園の程近い場所に位置し、教室から見渡す東京湾の景観がとても良く、季節によって異なる潮風が感じられます。手前左は稲毛ヨットハーバーです。

 

磯辺-航空写真2

磯辺高校上空写真2
校舎を挟んで、北グランド(土)と南グランド(芝)2つのグランドを有しており、県立学校のなかでも有数の広さを誇っています。

磯辺-入学式

第40回入学式
昭和53年創立以来、今年で40年目の節目を迎えました。平成29年4月7日に40期生を迎える入学式が挙行され、校長先生より新しいスタートに向けたお話を頂きました。

磯辺-新入生

新入生代表宣誓
入学にあたり40期生代表生徒が、高校生活において学業はもとよりあらゆることにチャレンジし自分自身を高めていきたいと宣誓しました。

磯辺-校歌披露

在校生による校歌披露
40期生の入学を祝い、野球部、ヨット部等を中心とした。2、3年生有志が、校歌を披露しました。

磯辺-生徒総会

生徒総会
5月に生徒総会が行われ、今年度の予算案や活動計画など活発に議論されました。1年生は初めての経験です。

磯辺-体育大会1

体育大会1
三大行事のひとつ、体育大会を6月に実施しました。体育館と北グランド、南グランドに分かれて、10人11脚やサッカーなどの6つの種目が行われました。

磯辺-体育大会2

体育大会2
体育大会を締めくくるクラス対抗リレーは、生徒全員がトラックの周りで自分のクラスを必死に応援し、最大の盛り上がりをみせました。

磯辺-磯友祭1

磯友祭1
三大行事のひとつ、磯友祭(きゆうさい)を9月に実施しました。一般公開では、千人以上の方が来場されました。写真は書道部によるパフォーマンスです。

磯辺-磯友祭2

磯友祭2
クラス劇やお化け屋敷、吹奏楽部の演奏、有志バンドのライブなど、各団体が様々な工夫を凝らして大いに盛り上りました。写真は合唱部のエンディングコンサートです。

磯辺-修学旅行

修学旅行
京都・奈良を中心とした関西方面の修学旅行を実施しました。歴史や風土、文化に触れ、自分の視野を広げ感性を磨くことを第一の目的としています。

磯辺-立会講演会

立会演説会
次期生徒会役員に向け、各々の熱い想いを全校生徒へ語りました。選挙後、当選した生徒は生徒会役員として、磯辺高校の活性化に努めています。

磯辺-マラソン

マラソン大会
三大行事最後のひとつ、マラソン大会を2月に実施しています。稲毛海浜公園をスタートし美浜大橋を折り返して稲毛海浜公園へ戻るコースを走ります。

磯辺-百人一首

百人一首大会
1年生恒例の百人一首大会です。大会当日まで、準備に準備を重ね、本番は大人顔負けの札の取り合いを行っています。

磯辺-地域貢献

地域貢献
吹奏楽部が地域のイベントに参加して演奏したり、生徒会が近隣施設でのボランティア活動をしたりするなど学校全体で地域貢献に取り組んでいます。

磯辺ヨット部-

ヨット部
県内でも珍しいヨット部があり、毎日稲毛のヨットハーバーで練習を行っています。昨年度は、インターハイ2位の成績を残しました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?