ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年5月10日

【県立船橋芝山高等学校】NOW平成29年5月10日

県立船橋芝山高等学校は、昭和53年に開校し、創立40年目を迎える普通科25学級の学校です。「真情」「真剣」「英知」を校訓とし、将来の進路を踏まえ、皆熱心に勉強しています。また、8割を超える生徒が加入している部活動や、活気あふれる多彩な学校行事にも全力で取り組んでいます。恵まれた環境と落ち着いた雰囲気の中、生徒は明るく、堅実な高校生活を送っています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

船橋芝山_芝山桜

芝山桜
校門からの坂道を中心に、148本の「ソメイヨシノ」が植えられており、「芝山桜」と呼ばれています。春には一斉に咲き誇ります。

船橋芝山_入学式

入学式
4月には、初々しい新入生が、これからの高校生活への期待を胸に入学式を迎えます。

船橋芝山_授業風景

授業風景
講義型の授業だけでなく、英語によるプレゼンテーションなど、多彩な授業が行われています。

船橋芝山_部活動

部活動
運動系部活動10種と文化系部活動10種、同好会2種があります。どの部活動も熱心に活動し、高い成果を上げています。

船橋芝山_出前授業

高校生の出前授業
近隣の異校種との交流も行っています。書道部は「高校生が先生」となって小学校での出前授業を行っています。

船橋芝山_スポーツ大会

スポーツ大会
学年ごとに種目を決め、クラスの仲間と一緒に優勝目指して盛り上がり、親睦も深まります。

船橋芝山_芝山湿地

学校ビオトープ「芝山湿地」
平成11年に里山生態園として、整備と保全活動を開始。「湿地に学ぶ」授業と、科学研究部生物班の活動の場となっています。

船橋芝山_自転車マナー

自転車マナーアップ隊
地元の警察の方と協力し、安全な自転車の乗り方や交通マナーについて、登校してくる生徒に呼びかけを行っています。

船橋芝山_清掃

地域清掃ボランティア
生徒会活動を活発にしたいという本部役員が自ら考え企画しました。平成27年度から年3回、学校から最寄り駅までの清掃活動を行っています。

船橋芝山_野球応援

野球応援
生徒会本部役員を中心に、野球部の応援を行います。平成28年度は、野球部がベスト8まで勝ち上がり、学校全体で盛り上がりを見せました。

船橋芝山_文化祭

文化祭(翔鷹祭・文化の部)
クラスごとの発表や文化系部活動や有志の発表が行われます。様々なアトラクションや食品を扱う団体もあって、たくさんの入場者がいらっしゃいます。

船橋芝山_体育祭

体育祭(翔鷹祭・体育の部)
毎年9月に行われ、体育委員の生徒が企画・運営をします。リレーはもちろん、面白い種目も盛りだくさんです。

船橋芝山_修学旅行

沖縄修学旅行
戦争体験者のお話に強い衝撃を受け、たくさんのことを考えさせられました。また、綺麗な海や美ら海水族館にも感動しました。

船橋芝山_マラソン

マラソン大会
本番前は緊張とこれから始まる苦しさを想像し、気分が落ち込みますが、走り終えると、どの生徒もすがすがしい、明るい笑顔を見せてくれます。

船橋芝山_主権者教育

主権者教育
有権者として「18歳選挙権」を迎える前に、2年生を対象に、船橋市の選挙管理委員会の協力で主権者教育を行っています。

船橋芝山_卒業式

卒業式
厳かな雰囲気の中、3年間の思い出を胸に卒業証書が授与されました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?