サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月31日

【県立東葛飾中学校】NOW平成29年10月31日

県立東葛飾中学校は、平成28年4月に東葛飾高等学校の併設型中学校として開校しました。現在は1学年・2学年それぞれ2クラスずつ、計4クラスで日々の教育活動を行っています。本校の理念は「世界で活躍する心豊かな次代のリーダーの育成」です。「豊かな人間力」を培い、「揺るぎない学力」を育むことを教育方針として、理念達成を目指しています。本校では「協力・高め合い・情報の発信と共有」を合い言葉に、全教科で”アクティブ・ラーニング”に取り組み、「揺るぎない学力」と「自己規律力」を育成しています。また、授業以外でも特色ある取組が多数あり、活気溢れる「学びの場」となっています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

東葛飾中-特色授業

特色ある授業(英語活動)
全教科でアクティブラーニング的指導を行っています。数学と英語は少人数展開。特に英語はAll Englishによる指導を行っています。

東葛飾中-学習指導

学習指導日
毎週月曜日を学習指導日とし、放課後を使って日々の授業で生まれた疑問を解消しています。

東葛飾中-部活動

部活動
運動系6、文化系3、計9つの部活動があり、週3日程度(毎週火曜日、木曜日と土曜日又は日曜日)活動を行っています。写真はフェンシング部の様子です。

東葛飾中-夏季学習1

夏季学習会
夏季休業中に希望者を対象とした学習会を行っています。部活動と並行して多くの生徒が参加しています。写真は国語の学習会の様子です。

東葛飾中-夏季学習2

夏季学習会(数学:高校生メンター)
数学の学習会では、将来、教員を志望している東葛飾高校生が、メンターとして学習をサポートしてくれました。

東葛飾中-リベラルアーツ

中学生版東葛リベラルアーツ
東葛飾高校の先生や外部から専門家を招き、発展的かつ実践的な内容を学び、教養を高めました。

東葛飾中-合宿1

オリエンテーション合宿1
1年生の4月にオリエンテーション合宿を行いました。昼間は体験活動を通して、仲間作りをしました。

東葛飾中-合宿2

オリエンテーション合宿2
夜は多くの仲間とのコミュニケーション活動を通して、当校の生徒としての心構えを学びました。

東葛飾中-伝統文化1

伝統文化学習旅行1
2年生の6月に2泊3日で奈良・京都に行きました。総合的な学習の時間で調べた内容を実地調査で検証しました。

東葛飾中-伝統文化2

伝統文化学習旅行2
ほぼ全日程を班別学習で行いますが、平成29年度は2日目の夜に高台寺で能楽の鑑賞教室を実施しました。

東葛飾中-合唱祭

合唱祭
東葛飾高校の3大祭の一つである合唱祭に2年生が学年発表で参加しました。全員で「時の旅人」を熱唱しました。

東葛飾中-ビブリオバトル

ビブリオバトル in English
クラスから選ばれた2年生10名が、英語によるビブリオバトルで独創的な発表を行いました。

東葛飾中-文化祭1

文化祭1
東葛飾高校の文化祭と同じ日に、1年生は「柏」について、2年生は「奈良・京都」について発表しました。

東葛飾中-文化祭2

文化祭2
部活動では書道部が作品の展示を、音楽部がミニコンサートを行い、多くの方々に観ていただきました。

東葛飾中-体育祭1

体育祭1
開校以来、初めての体育祭を行いました。企画から運営まですべて生徒が行い、各種目に全力で取り組みました。

東葛飾中-体育祭2

体育祭2
赤白に分かれて、バスケットボール、長縄跳び、スポーツ鬼ごっこ、ボール回し、障害物リレーで競いました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?